- 2024/11/21 [PR]
- 2009/03/31 今年度、最後の日。
- 2009/03/25 ははは。
- 2009/03/14 ミニチョコケーキ♪
- 2009/03/09 夢に出てきたその人は
- 2009/03/08 模様替え???
- 2009/03/07 言葉の意味が分からない。
- 2009/02/28 ホットケーキミックスを使って、おいしいお菓子♪
- 2009/02/04 PCが壊れました。
- 2009/02/01 お久し振りですm(_ _)m
- 2009/01/19 カウントダウン。
- 2009/01/13 全てをかなぐり捨てて…
- 2009/01/10 集中力が足りない。
- 2009/01/10 (- -;)
- 2009/01/07 眠い
- 2009/01/05 年の初めに願うこと…
- 2009/01/02 サンタさん④
- 2009/01/01 サンタさん③
- 2009/01/01 明けましておめでとうございます♪
- 2008/12/31 ありがとう2008☆
- 2008/12/30 サンタさん (続き)
- 2008/12/24 サンタさん
- 2008/12/17 僕は間違っていたのだろうか?
- 2008/12/14 リンゴのケーキ、美味しくできたかな??
- 2008/12/06 冬の運動。
- 2008/12/06 そうか、師走(笑)。
思うに、本年度(4年生)はろくに勉強をしていなかったような(^-^;)
そう思うと、やり残したことが頭に重たくのしかかる。
(本当に、やってないことが山積しているので…(笑)。)
ここだけの話、僕の春休みはもう終わった(泣)。
この春休みに、気晴らし小旅行&「ルパン3世vs(&)名探偵コナン」を
楽しめたのがよかったです。
コナンファンの方の感想を楽しく拝見させていただきました。
現在忙しくて、後日にまた書いてくださる方もいらっしゃるようで、
とっても楽しみにしています。
イラスト、描けたらよかったのですが、
なにせ、映像などの資料は全くなく、
記憶力の悪さにだけは揺るがない自信のある僕は
よっぽど気が向かないとたぶん描かないのではとも思っていたり。
(でも、こう書いている時点で、「描きたい」気持ちはあったということ。)
小旅行の写真、週末にUPできたらと思っています。(数枚)
映画第13弾、いまいちまだテンションが低調気味。
公開日はいつ(笑)。
「13」という数字、不吉な予感。
ベルモット姉さん、どう絡んできてくれるのかな?
つきよさんのブログ「月夜のメモワール」
42巻FILE10(ベルモットの上着&録音機)
http://tsukiyotsukiyo.blog66.fc2.com/blog-entry-936.html
ベルモットの行動からコナン(新一)を思う気持ちの一端が
見え隠れするシーン。
これを受けて、彼女がコナンの前で、そして黒の組織の中で
どう振る舞うのか、その裏にどんな気持ちが隠れているのか・・・。
それが感じ取れる展開を期待しています。
今日はとりあえずおなかが痛いです…
チョコレートの食べ過ぎ?
あああ、もうそろそろ重い腰をあげなくちゃ(^-^;)
桜、だいぶ咲いてきましたか??
桜の花弁は、見る人によってその色を変える。
花弁の色に心の底から「春の暖かさ」を感じ、
幸せに思う人もいれば
舞い落ちる花弁に時の無常を感じて、
心を灰色に染める人もいるかもしれない。
すべての人にやってくる、新しい時・・・
心を和らげるあたたかい風が、
あなたに眠る優しい笑顔を呼び覚ましてくれますように。
思い出に残る楽しい企画を学校のみんなで考えた結果、
「調理実習」という意見が圧倒的!
気軽に作れるおいしいお菓子などを作ろうということになりました。
ところがっ!!!
肝心の調理場=家庭科室は
修了式前日まで全時間予約済みという事実が判明。
(特別教室については
前々から、〇日の△時間目に使いますと
申し出ておいたクラスが
優先的に使えるのです。)
思いつきの打ち上げ企画はついに
空中分解かと思われた、その時・・・
「教室に、ホットプレートを持ち込んでやればどう??」
という、画期的な案が出されたのです。
この意見を聞いた時、
みんなの頭にきっと「!」マークが浮かんだことでしょう。
なるべく簡単な調理方法で
ホットプレートでも作れるものということで、
ホットケーキを作ることになりました。
ホットプレートがいいなら、
たこ焼き器も出番がある?!
恐る恐るみんなに提案したたこ焼き器投入は
なかなかの好評を得て、採用されたのです。
ということで、
ホットプレートとたこ焼き器で
ホットケーキ大会を開くことになりました。
ちょっと面白い企画だと思ったので、
他のクラスでもその話をしたら
そのクラスの先生が割り込んできて
「君のクラスでホットプレートを使うのかい」
と、質問されたのです。
立て続けに
「ちなみに、何台??」
と聞かれました。
その点は十分把握していなかったので、
「何台かはわかりませんが、
今のところ、ホットプレートとたこ焼き器を使う予定になっています。」
と答えました。
すると、
「それは、まずい。
以前、教室でホットプレートを2台使ったクラスがあって
大変なことになったんだよ…!!」
・・・?!!
またしても、暗雲が立ち込めるこの企画、
しかし、『大変なこと』の正体が明らかになるまでは
諦めきれない。
「大変なことって??」
すると、その先生が眉をしかめて
「ブレーカーが飛ぶんだよ」
?????
この回答の内容をうまくイメージできない人もいて
一瞬、空気が凍る。
また、その様子が想像できる人は
教室の明かりが急に切れてしまう「やっちまったな~」な場面を思い浮かべ、
絶句した。
自分たちの教室だけならまだしも
他の教室まで巻き込んで
明かりがつかなくなってしまったら、大問題だっ!!!!!
それに、一度飛んでしまったブレーカーを
簡単に復旧させることはできるのだろうか?
それ以前の問題として、
教室で使える電気には限りがあり、
ホットプレート2つ以上は同時に稼働させることができない。
意外に、ホットプレートというものは、
電気をたくさん使うものだということを知った。
さて、この事態にどう対処していくべきか。
(続きは後日。)
ついに夢の中にもご登場???!
いや、「夢で見た」ような気がしているだけなのかもしれない。
ただ、「声」は
“彼”だったような気がする。
しかし、彼のテーマカラーともいうべき「白」のイメージは全く残っていない。
高層ビルが立ち並ぶ中心街にもかかわらず、
薄暗く感じられるほどの深夜に
彼の声と不敵な笑みを見た…、気がする。
服の色は、・・・黒っぽかったような気がする(爆笑)。
どんなストーリーだったのかは
全く覚えていない(^-^;)
しかし、彼と僕との間の空気は
決して「狎れあい」から来る緩いものではなく、
敵対する者同士がにらみ合う
凍てつく緊張感にも似た、
張り詰めた感じがしたような・・・。
実は、それも言い過ぎ(笑)。
こちらから何かを言うことはないけれど
彼から強い態度で話しかけられていたような
断片的な記憶だけがあります。
黒い彼が、いったい僕に何を伝えようとしていたのか・・・。
黒???
今思えば、学ランだったのか??
いや、彼は黒いマントというかコートというか
ヒラヒラしたものを纏っていたように思える。
そう、首切り鎌がとっても似合う、あの装いです。
僕にとって、彼が〇神だとしたら、
僕はそれはそれで
本望だろう。
淡い月影に照らされた
彼の微笑みが見られたのなら・・・
人生経験の多さから来る重荷、それが「哀愁」だそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1211005812
それを抱えつつも、明日に向かって歩み続けようとする人にこそ
大切なものを守り抜く優しさと強さがあるのではと思ったり。
(つっ、ついに断言?!)
そんな僕に女神がほほ笑んでくださったかのようなブログ発見☆
~レシピ集~ALLホットケーキミックス 「ベビーカステラ」
http://allmix.blog28.fc2.com/blog-entry-14.html#more
まず、これからチャレンジしたい(>o<)9☆
次は、これ?
http://cookpad.com/recipe/432342
いろいろ参考に見回っています(笑)。
http://ameblo.jp/rosemintblog/entry-10209490876.html
人生で2度目。
この前とは打って変わり、
昨日は猛吹雪でした(^-^;)
ゴーグルをしていないと
細かい雪が目にガンガン当たって、
痛いの何のっ!!
スキーなんてぜんぜんできない僕を
リフトに3回も乗せた人たち・・・。
よく・・・、生きて帰ってこられたものです。
恐怖の連続でしたが、
手厚いご指導のかいあって、
左右にターンするところまでできるようになりました。
(スキー板は、常に「ハ」の字【笑】。)
しかし、他の方々は、
僕にスキーを教えに来たような形となり
ろくに滑ることができず終いだったようにも(- -;)
(転んでフワフワの深雪にはまり込んだ時には、
僕自身が現状復帰するまでに20分ぐらいかかったのです。
そのあいだ、僕に付き合ってくださる方々は
立ち往生を強いられ・・・。
そんなことの繰り返しでした。)
そんなこんなで現在、
全身軽い筋肉痛(^-^;)
まるで、インフルエンザにかかったときのような感覚です。
・・・、僕のクラスの二つ隣りが
今日、学級閉鎖になりました。
これがインフルエンザによる痛みだったなんてことがないようにしてほしい(笑)。
青子「ええっ? お話の続き、どうなっちゃったの??」
快斗「俺に聞くなよっ!?
どうせ書いてるやつがそれどころじゃなくなったんじゃないか?」
青子「『それどころ』ってどんなとこ??」
快斗「(何だそりゃ?)…つまり、『ここ』のことだよ!
行き当たりばったりなヤツだからな…、筆者が。
どうせ、今回の展開も“勢い”だろ、勢い★」
青子「えーーー!!
じゃあ、青子が頑張ってる江古田高校のビッグイベント、
どうなっちゃうの??」
快斗「次の長い休みまで、…期待しないほうがよさそうだな。」
青子「えっ?! それって、“春や…。」
快斗「…、覚悟しといた方がいいぞ。 恵子にも、そう言っとけっ!!」
青子「いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ★」
紅子「・・・っ、中森さん。 もう少し声のボリューム、落としてくださる?
こんな朝っぱらから…。 まだHRも始まっていないのよ。
あなたの高い声が頭に響いて…」
青子「キャッ★ ごっ、ごめんなさいっ!!」
快斗「紅子、お前
今月の席は青子の隣りか??
クククッ☆
それはそれは、新年早々めでたいな(笑)。
まあ、この際だから
青子のテンションにとことん付き合ってやれよっ…!!」
紅子「あらっ? 黒羽くんこそ、大当たりじゃない。
ほらっ、あなたの隣り…」
快斗「…っげ! 白馬?!」
紅子「これは、授業中ずっと
彼があなたに熱い視線を送り続けること間違いなしねっ♪」
青子「え゛っ?! 白馬君って、そういう趣味があるの?!
男の子が男の子に熱い視線だなんて…。 ゾッ…」
快斗「何言ってるんだよ!
一番ゾッとするのは、この俺だぜ?!
この分だと、
折角の窓際なのに、一日中、背筋が凍っていそうな予感…。」
『ガラガラガラ…☆』
白馬「おはようございます。皆さんお揃いで…。」
青子「おっ、おはよう・・・、白馬君・・・。」
白馬「あれ? 中森さん、どうかしたんですか?
顔色が悪いですよ?」
青子「うっ、ううん! なっ、何でもないよ★ 大丈夫っ!!」
白馬「気のせいだろうか、中森さんの視線がやけに冷たいような…。
それに、この“距離感”は、一体・・・??
黒羽君、何か知っていますか?」
快斗「おおっ、俺は何にも…!!
なあ、紅子?」
紅子「フフッ、ええ。
今年こそ、あなたの本願が成し遂げられることを祈っているわ・・・。」
♪『キーン・コーン・カーン・コーン…☆』
紅子「…さあ、時を告げる鐘の音よ。
それぞれが歩む先に、
胸を高鳴らせてくれるような
至上の祝福をもたらしたまえ・・・。」
♪『キーン・コーン・カーン・コーン…☆』
明けまして、おめでとうございます(^0^)/☆
皆様に出会えたことに
この上もない喜び♪を感じながら
今年も自分のペースで頑張っていきます(笑)。
今年も、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ここだけの話、
実は、まだ
新年がやってきた実感がないのです。
僕の頭の中はずっと、昨年の12月25日で止まっております(笑)。
作文の続きが頭をグルグルと…(爆笑)!
そんなことを言ってはおられません(汗)。
「忙しい」といいながら、
やらなきゃいけないことを後回しにしてしまっているのですから!
今年の目標は、
「優先順位をつけて、やるべきことをやろう!」
今まで、これ自体を後回しにしてきました。
自分に厳しくしていけたらと思いますっ!!
年末は、年賀状を書いたり
大掃除をしたりする予定だったのに、
クリスマスから、妄想作文に浸ってしまったので
何もできず終いとなってしまいました(^-^;)
年賀状イラストは、今年別件で描いたものを使いまわし、
大掃除は今日、現在も続けております。
秋に入ってから、ますますご無沙汰いたし
心配をお掛けしたしました。
陰ながら、皆様のHPやブログにお邪魔し、
皆さんの作品や記事を拝読させていただいておりました。
今年お世話になった皆さんと
また、2009年も仲良くさせていただければ
何より嬉しく思います。
来年も、皆様にとって
素晴らしい年となりますよう
心よりお祈りいたしております(^0^)/♪
本当に、どうもありがとう・・・
その続きをこちらへ書き始めました。
下の記事と同様、
こちらも少しずつ内容が増殖されていく予定(笑)。
【追記】
しっかりした筋書きがない状態で
右往左往する話の成行き。
折角Qきちさんにご提案いただきました
“私”=「青子」または「蘭」についてですが、
「蘭」を当てはめるのは、難しくなってきました(^-^;)
「青子」を当てはめると、すごくしっくり来る??!
書きながら思うことは、
書き進めれば進めるほど、
お腹立ちになられる方を増やしてしまわないかということ。
とても心配です。
まず、ここでお詫び申し上げますm(_ _)m
現在進行形。
未完。
(12月28日【日】、追記。)
クリスマス作文が、約9割出来上がりました(^-^)
登場人物が極端に少ない(笑)。
とんだ、妄想文です(^-^;)<恥ずかしぃ。>
“私”なる人物が登場しますが、
それに「青子」や「蘭」を当てはめてみるとどうでしょうと
アドバイスいただきました♪(by Qきちさん♪)
なるほどっ! それは楽しい(#^-^#)
しかし、ろくに考えなしで進めてきちゃったので、
言い回しや話の展開で
チグハグしてしまっているところも多々あることと・・・。
まぁ、結局は僕の独り言・・・。
ただし、無駄に長いので、要注意です(笑)。
クラブのメンバーが描いた絵を印刷して、
学期に1回、本にしています。
イラスト提出枚数にはノルマがあって、
あまりイラストを描かない僕は
以前描いた「妄想画」も提出。
本日、製本作業。
(その、イラストは⇒http://higashiyamakun.blog.shinobi.jp/Entry/498/)
その軽はずみな判断が
「とんでもないことだった」というのは、
製本作業が始まって、約20分後・・・、気づかされることになる。
「東山のイラスト、『エロ』だよね」
がーーーーーん!!
僕に一番に合わない言葉でしょ??
これから、こんなレッテルを貼られるかと思うと
憂鬱(^-^;)
最初は、ホットケーキミックスで作ろうかと思いましたが、
「スポンジケーキミックスで作ると、スポンジがフワフワになって美味しいよ♪」
とアドバイスをいただき、今回は、スポンジケーキミックスを使用。
湯煎をしながら電動ミキサー最高速で卵をかき混ぜると
モコモコモコッとあわ立ってくるのですね!!
そこに粉を入れてヘラでまぜれば出来上がり♪
リンゴをイチョウの形に切って、
砂糖、レモン汁、シナモンを混ぜて炊飯器の底に敷き
そこに、モコモコになったミックスをいれて、スイッチポン!
忘れてはいけないのが、くるみです。
スポンジに味をつけていないので
クルミが良いアクセントになります。
今回は、お菓子用の生クルミを砕いて入れました。
今回のケーキは、以下の場所で作り方を学びました♪
↓
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20070407A/index3.htm
上手に飛べるようになるには、
縄跳び選びから気を付けなければならないそうです。
しかし、特別な縄跳びだそうで・・・。
そこまでの情熱はないかも(^-^;)
苦手な人が上手になるためのポイント満載。
一応、僕は基本的な跳び方では跳べるけれど、
縄跳びって奥深いんだなと感じたページです。(↓)
『なわとび指導 きほんのき』
http://homepage1.nifty.com/seigo/nawatobi-index.htm