忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



PR


「賢者の石」は、人間が抱く欲望の縮図である。

一人の人間ではなしえない大いなる「力」を

一個人が握り、その他をひれ伏せさせる。

「賢者の石」は、その壮大なる力を

肯定するものなのか、
それとも
否定するものなのか。


▼仕様もない続き▼


満たされない、虚無感。

胸にぽっかりと空いた穴、
それを埋めるものが何なのか、

グリードは今日、それを見出した。

では、僕はどうなのだ?

何の信念もない落書きをしたって、満たされるはずもない。

それならいっそ、辞めてしまえばいい。




「メリッサ」ってシソ科の植物の名前みたいです。
でも、
女性の名前でもよくあるみたい。

だから、この歌は
かつて想った女性を意識していると思う。それが一つ。

でも、歌の主が男ならば
必ずしも、“想い人”=恋人とは限らない。


「君の手で 切り裂いて  遠い日の記憶を
 悲しみの 息の根を止めてくれよ
 さあ  愛に焦がれた胸を 貫け」




「君」というのは、真理と云う名の扉なのか・・・



~かつてを想い返し、再び手に入れたいと思ってはいけないもの~

① 母親
② もし身体を失っていなかったらと仮定する人生の時間



①については、重すぎて語れない。
②は、自分のしたことに弟を巻き込んでしまった結果
自分のせいで弟が身体を奪われてしまったと悔やむ気持ち。
自身には残っているのに、弟には欠片も残されなかった。
そのことで変えてしまった、人生の歩み。

「もし、あんなことにならなければ・・・、
 今・・・」

そんな気持ちを強くしたところで
大切なものは何も帰ってこない。

人生の時間という代償を支払いながらも
改めて
「取り戻す」ことに前進するために、
“もし・・・”という思いは
断ち切らなくてはいけない。

その思いを胸に刻んで
痛みとともに、ただただ前へ歩みを進める。

それが、
月の明かりしか頼ることのできない
暗い夜道であったとしても・・・



「鋼の錬金術師」=『メリッサ』
なんて、思ったりしてた。

ごく初期だけをかじっていた自分勝手なイメージ。

イメージだけが独り歩き。
歌詞を全然知らなかった。

だから、
今日、初めて聴いてびっくりした。

なんだ? あの歌詞っ!!

「君の手で 切り裂いて  遠い日の記憶を
 悲しみの 息の根を止めてくれよ
 さあ  愛に焦がれた胸を 貫け」

未練が断ち切れないから
とどめをさしてほしいってこと??

そんなの自分で何とかしろ・・・と言いたいが
その気持ち、分かる気がする。

「残酷さ」は、美しさをまとうことでグッと絵になる。
だから、『悪魔』の役は、女性の方が魅力的・・・なのかな?
意外にこの役、男には難しい。
女性に比べて、男ってやつは切り替えが下手なんだ。
「かつて」であっても、
想っていた相手に冷たくするなんて、できないよ・・・。


「君の手で 鍵をかけて  ためらいなどないだろう
 間違っても 二度と開くことのないように
 さあ 鍵の落ちる音で 終わらせて」

~間違っても 二度と開くことのないように~
このフレーズが非常に切ない。
相手にとどめを刺されないと心の整理がつかないほど
未練タラタラなのに
自分でここまで語るというのは、
それなりにこのことと向き合って
もうすでに今までに何度か
悲しみに頬を濡らしているのではということが
想像できる。



「救いのない 魂は 流され消えてゆく
 消えてゆく瞬間にかすかに光る
 今 月が満ちる夜を生み出すのさ」

訪れた暗闇はすべてを静寂で包み込む。
顧みられることのない骸の目じりで涙が光ろうとも
不必要なざわめきで眠りを妨げられることはない。
「無」に帰すことで、かつて存在していたという事実のみが
祝福を受ける。
そう、ほんのささやかな祝福を・・・。
そして、本当に形を失うのだ。
そして、存在したという記憶の断片さえも完全に消え去る。
本当の「死」が訪れるのだ。

夜空に浮かぶ月だけが
その悲しみに涙する。
さてさて、月は何をそんなに憂いているのか。
他の者は、その所以を誰一人として知らないのである。
  



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!