忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





昨日、僕はお父さんと一緒に
「地球大好き大作戦」に参加してきました!

科学の原理を生かした工作をする、理科教室です。
毎年開かれているそうですが、僕は今年初めて参加しました。

3つの教室がありました。

 ○ 風を使おう! くる来る風車
 ○ 磁石で分別! リサイクルスライダー
 ○ 水を大切に! すい水クリーナー

僕は、「くる来る風車」を作る教室に行きました。



この工作では風車を作りました。

「風車」とは、地上に吹く風をうまく利用し、私達の生活に役立てようと発明された道具だそうです。

「風車」と言えば、
ハウステンボスなどで回っている、
四角くて大きな羽根が4枚ついているものを想像する人が多いでしょう。

また、最近では「風力発電」で使われる、
細長い花びらのような羽根を持った風車を思い描く人もいるかもしれません。

これらは皆、風の力を回転力に変える機能が備わっているそうです。

ところが、最近
風の力をできるだけ無駄なく使うために、
いろいろな構造をもった風車がいろいろと発明されているそうなのです!!

昨日、僕が作ってきたのは
「サボニウス風車」というものです。
サボニウス風車は、風向きが変わっても回転することができて
また、弱い風でも回転できるという特長があるらしい★

一つの風車で大きな力を得られるスマートな風車!!
作ってきましたよ(^0^)/








 
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!