忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





これは、何でしょう?

これは、卵です。

何の卵でしょうか?

何かが生まれてきていますね。

なんと、これは恐竜の卵なんです!!!

恐竜の赤ちゃんが動いていました! すごい!!!


僕は8月25日(金)、家族で福井県立恐竜博物館へ行って来ました。
みんな、初めてです。
車で約7時間。 とっても疲れました。

入ってまずビックリしたのは、建物の構造。
僕は気付かなかったけれど、
父が言うには「(恐竜の)卵をイメージした構造になっている」そうです。
確かに、遠くから見たら丸かった。
建物の中は中心が吹き抜けになっていて、
エスカレーターが各階層を繋いでいる。
包み込まれるような不思議な感覚のする建物だ。

博物館には地下1階から3階まであり、
順路は地下1階→1階→2階→3階となっている。

地下1階のダイノストリートを通って、
1階「恐竜の世界」ゾーン。
恐竜骨格がしっかりと組み立てられて
ひしめき合って暮らしている。すぐにも歩き出しそうだ。

骨骨の恐竜さんたちの住むゾーンを過ぎると、
お肉がついている本物そっくりの恐竜さんたちがいる。
その恐竜さんたち、動くんだよ!!
僕の方を向いて、大きな口をグワッと(汗)。
肉食恐竜が鋭いつめがついた手を
こちらに伸ばしてきて・・・、きゃっ★
怖い(^-^;)。

同じ1階に「地球の科学」ゾーン。
恐竜以外の生き物の化石、鉱石などの展示。
綺麗な石がいっぱいあったよ。
大人の女の人が特に喜びそう(笑)。
お母さんは、疲れたっていって僕と一緒に来なかったから、見られなかった。
残念だったね(笑)。

2階に上がると「生命の歴史」ゾーン。
生命の誕生から人類までの進化の様子が見られます。
人体骨格の標本もありました。
学校の標本よりも黒っぽくて本物って感じがしたよ。
僕が見に来たんだけれど、僕が見られている感じがしました。
僕よりももっともっと長い時間を「生きてきた」この骨格は
いったいどんな歴史を見てきたのだろう。
その代弁を、この博物館がしてくれているのかもしれない。

3階には特別展。「恐竜以前」。
地球ができた様子がよく分かりました。





PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!