忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「うらやましい・・・」だなんて!!!

今日の「ルパン3世」。
丸くなったのか、砕けすぎなのか、
いつものコチコチ五右衛門と何か違うぞ★
「今のは、ノリか?」
「ギャグに目覚めたな。」
ルパン&次元と一緒に、本当に頬に汗してしまった僕でした(^-^;)


今日は生活科で畑の片付けをしました。
今まで野菜を植えていた畝から
野菜と草を引っこ抜く作業です。
軍手しないでずんずん抜いていたら
手を切ってバンドエイドの嵐(泣)。
先生に「草で手を切ったらどうするの?」って
質問していた友達がいたけれど
「まっさか~」
と思いながら、まんまと草で四箇所も切ってしまった僕。
包丁さばきがままならない台所初心者のような指になっています。


今日はサプライズ・避難訓練がありました。
畑で草取りしている時にサイレンが鳴った。
草取りをしていた時にカマキリを捕まえてた友達が
カマキリを持ったまま避難場所まで来ていて
「いいのかな~」って思ったら、
やっぱり注意されていた。
先生があとでその話をして、
「逃げる時にカマキリを捕まえたままでいいと思う人」と聞いたら、
一人だけが「いい」に手を挙げていた。
その子に先生が理由を聞くと、
「捕まえていたいと思ったから。」
という、その子に同情する意見。
「ダメだ」というその他の意見の内容は、
「虫の命は2番目。自分の命が1番だから。」
「捕まえたまま非難している間に逃げるかもしれないから。」
「虫に気を取られて、先生の話が聞けないから。」などなど。
みんな、よく考えていたんだね!

火事の時も地震の時も、
<お>・・・押さない。
<は>・・・走らない。
<し>・・・しゃべらない。
<も>・・・戻らない。
の約束がある。「先生の話が聞けないから」という意見にはハッとした。



PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!