忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この夏休み、夜更かし大好きテレビっ子となってしまいました(^-^;)

最近、というか、今日改めて面白いと思ったのは
日経スペシャル『ガイアの夜明け』!

今晩は、ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」が変わろうとしていると言う話題。
チェーン店であるロイヤルホストが『地消地産』を目指して動き出したと言うのだ!!

チェーン店のファミリーレストランは、
大体の店で同じメニュー、同じ味を消費者に提供している。
それがチェーン店のブランドであり、安心感でもあった。
しかし、それをするために、支店は
本部が仕入れた食材をおろしてもらっている現状がある。
もっと言えば、すでに味付け・調理された出来合いの冷凍ものを届けてもらい、
それを温めて皿に盛っているだけというのが現実なのだ。

どこの店に行ってもまずまずの味が保障されるという利点があるものの、
おいしい料理を味わっていると言う感動が薄れてしまうという欠点が付きまとう。

それを打開するために新たに試みられているのが
店ごとに地元の農家と契約し、その土地の食材を仕入れること。

やはり本店からおろされる食材よりも新鮮で
そのものが本来持っている美味しさが一層強い。

そして、その新鮮さと美味しさを引き出すオリジナルメニューを創り出すこと。
店ごとに違う「味」が楽しめるようになるのだ。

食材が本来持つ美味しさを最大限に引き出し
その美味しさで、客に食べることの楽しさや喜びを感じさせる。

チェーン店であるのに、あえてその「鎖」を断ち切るという発想・・・。
すごいと思います!!!
この取り組み、成功するといいなと思います☆

今後の展開に大いに期待しています(^0^)/


PR


うちはバドミントン部です。うちの中学、体育館がひろくて、いっぱいできるんですが、バドミントンは窓開けると風でシャトルがとんでしまうし、まぶしいと、シャトルが見えないので、窓とカーテン閉め切ってものすごく暑いです・・・
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!