忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週の火曜日~金曜日までは特別4時間授業!

その理由は、個人懇談会があったからです。

家の場合は、母がお話をしに行くのですが、
いったいどんなお話をしているのでしょうか???

最近は、2時間目が終わったすぐ後に体力作りがある関係で
僕のクラスの先生はいつもジャージなのですが、
僕たちと「さようなら」をした後、
急いで教室を出て行って
着替えているみたいです。

出張の時に着ているみたいな
黒や灰色のスーツに着替えているみたい。
僕たちのお母さんたちに会うからかなあ?
でも、何で「お母さんたち」の前だとスーツで
僕たちの前ではジャージなのでしょうか?

僕は、学校にジャージみたいな服で行くときもあるから
先生がジャージでも
「僕たちと同じだね」と思うだけ。

先生のスーツはいっつも同じようなのばっかりだから、
あまりつまらない。

ジャージは、紺色や、ねずみ色や、赤色など
いろいろな色があります。
僕の先生は「赤」が好きみたいです(笑)。です。


先生が朝スーツを着ているときは決まって
授業の途中から「お出かけ」や「勉強会」だから、
ハッとします。
そんなときは、ほかの先生が来てくれます。
僕は、クラスの先生のことは嫌いじゃないけれど
先生の授業は大変だから、
時には他の先生が来てくれると嬉しい気がする。

担任の先生の授業は、
先生が黒板に書いたことを書きながら
問題を解いていったりすることが多いので、
ノートを書くだけでも大変です。
それに加えて
授業の中で手を挙げて自分の考えを言ったり
他の人の意見を聞いてハンドサインをしなくちゃいけないから
とっても忙しいのです。
疲れます。

それでも、
やっていることの意味が分かるときは
楽しいなと思うこともあります。
分からないときは
辛いなと思います。

今は算数でかけ算をやっていますが、
同じ形式で進めてくれるところがあるから
分かってきたこともあり、
あまりいやではありません。
先生が「2学期の終わりまでに九九をすべてやるぞ!」と言っているので
とりあえず覚えなくてはと思っています。

国語では
作ったおもちゃの発表会をしています。
作り方や遊び方を
見せながら発表してくれるお友達のお話はとっても楽しいです。
でも、いざ自分の番になるととっても緊張しました。
見せながらやるつもりだったけれど
何だか照れくさくてできませんでした。
先生からは「ものを見せながらやれるといいね」って言われてしまいました。
少し残念です。

ところで、
今やっているおもちゃの発表では
発表の後
質問タイムがあるのです。
先生が当てて、
何人かの人が質問します。

でも、昨日、
いつも目つきが鋭い先生なのに
今日は何だか元気がないみたいでした。
いつもは立っているのに
今日は教室の隅のいすに座って
下を向いていました。

質問タイム。
先生が「○○さん」とか「△△くん」って
おっきな声で当てるのに、
□□くんの発表の時には「・・・」。

そのときやっと気付いたんだけど
先生、少し寝てたみたい。

先生でも、そんなことがあるんだね。
何だか見ちゃいけないところを見てしまったみたいで
気まずい感じがしてしまいました。

PR


東山さん、こんにちは。

東山さんの学校では、先生がスーツを着るのは出張の時、なのですね。私が教育実習に行った学校は、体育の時以外は先生たちも教育実習生もスーツでした。九月のまだ暑い盛り、本当は汚れなんて気にしないでみんなと遊びたかったな、と大学生のお姉さんは思いました。同じスーツを着ていて「先生昨日と同じ服?」と言われてしまったから、男の子みたいにネクタイが替えられないお姉さんは慌ててシャツの種類を増やしたのですよ(笑)

先生の居眠り、それはいけませんね。先生も大変なのですけれどもね。逆にみんなが眠そうなところを見ると、昨日は遅かったのかな?疲れているのかな?と思います。
keiさん、こんばんは☆
コメント、どうもありがとうございます!!
keiさんのブログにいつも温かいコメントをいただきながらも、お返事ができなくてすみません(^-^;)

いつもジャージ姿でいるのは、
僕の担任の先生ぐらいです(笑)。
他の先生は、スーツではないけれど、きちんとした服を着ています。
僕の先生は女の人なのに、
あまり着ている服にこだわりがないのか、
ふつうの服を着ていても
あまり僕たちと変わりない感じです(笑)。
僕のクラスの先生は、
赤が好きみたいで、
ジャージも上下赤になることが多いです。
時には、ジャージの下に着ている服まで赤系のものを着ています。
(オレンジやピンクなど。)
大きい先生なので遠くからでもとても目立っています。

逆に、スーツの時はいつも暗い色。
同じようなのを着ています。
スーツの時は「先生」っぽいです(笑)。
他の先生となじんでいる感じ。

僕の先生は、怖い人です。
いつも怒っています。
それも、すごく怖い顔で怒るのです。
もう、すっかり慣れっこですが、
怒られるたびに嫌な気持ち。
話が長いから、もっと嫌!
いつも怒られている感じです(-_-;)

先生も疲れているんですね。
僕たちも疲れています(笑)。
僕の先生なら、
寝ていたらすごい勢いで怒ると思います!

keiさんは、とっても優しいですね!!
keiさんみたいな人が先生ならいいな(^0^)/
東山さんの先生は、怖い人なのですか。うーん、どんな先生なのでしょう?
私が2年生だった時の先生は、げんこつでごつん!とやる先生でした。女の先生でした。怖かったけれど、怒られて、ごつん!をもらったら許してくれる先生でした。中学校の時の音楽の先生(部活の顧問の先生)は、体全部で怒る先生でした。言葉はあまり使わなくても、オーラが怒っているのです。そんな時は本当に、怖かったです。
…と、私の「怖い」はこんな感じです。それはそれは嫌いだった先生もいたのですが、大学生になって教職を学ぶ時にかなり頻繁に思い出されるのもその先生だったりするので、なんだかフクザツです。今でもなりたくない大人像として残ってはいるのですが、当時先生が何を考え私たちに接していたのか、とても聞いてみたいと思っています。不思議ですね。当時は学校に行きたくないと泣くくらい、大嫌いだったのです。

寝ていたら、そっと起こしますよ?疲れていても、学校で寝てはいけません。でも私が教育実習に行ってショックだったのは、10歳にも満たない子どもたちが、習い事や塾などで遅くまで起きていること。そして、早起きして学校に通ってくること。眠たそうな姿を見ると、はらはらしてしまいます。

優しいかな…どうでしょうね?感情ではなく理詰めで怒るので、かえって怖いかもしれませんよ?
keiさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます(^0^)/

僕の先生は、怒る時の
声のトーンや表情が鬼みたいなのです。
怒っているぞ! が
体中にみなぎっています。
最近、さらに怖いのは
「先生が悪いのね!」とふて腐れるような態度。
「しゃべりたければ、ずっとしゃべっていなさい!」
と突き放すところ。
とりあえず、いつも機嫌が悪そう。
それが、何だか嫌です。

僕が学校で寝ることはないけれど、
夜遅くまでドラマを見たりして夜更かししている友達は、何だかだダラっとした感じで授業を受けている。

僕の先生は
「○○くん、姿勢が悪いよ!」
と注意した後、
みんなに姿勢を見直すように促す。

僕の先生も、叱っている内容は言ってくれるけれど、何度も何度もくり返す時もあり、思わず溜息。話も長くなるときがある。うーんって感じです。
ブログ&インターネット強化中の東山さん、こんにちは(笑)

私にとって一番難しいのは、「怒る」ということなのです。ちゃんと「怒る」のも愛情なのですが、どうも苦手で…。負の思いを飲み込んでしまうことが多いので、いかんなあと思ってます。
「しゃべりたければ、ずっとしゃべっていなさい!」…よっぽどみんなの聞き分けが悪いのか、先生の気が短いのか??そのあたり、突撃インタビューしてみませんか?難しいかな(^^;)

先生とのつきあい方も難しいけれど、先生もきっと、みんなとのつきあい方を一生懸命考えているのだと思いますよ。
keiさん、こんばんは☆
宿題、大掃除、年賀状そっちのけで、PCの画面に噛り付く小学2年生です(笑)。

僕の担任の先生も
keiさんみたいに
飲み込んでくれるところがあると
もう少し気を楽にできるのにと思ったりしました。
keiさんには、僕の担任の先生に
ぜひ会ってもらって
あまり怒らないようにと
お話してもらいたいぐらいです(泣)。
先生は気が短い!
だけど僕たちも時にうるさいのかも。
お互い様なのかな?
年が明けると
新しい学期が始まります。
僕たちと先生で
どんな雰囲気のクラスにできるかな?
僕は僕で、頑張ってみます。
keiさん、本当にどうもありがとう(^0^)/
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!