忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5月、ゴールデンウィーク明けのある日、
「生活科で野菜を育てているよ!」
ってお父さんに言ったら、お父さんも張り切ってお家の庭にいろいろな野菜を育て始めました。

お父さんは、近くのホームセンターへ家族で買い物に行くたびに、野菜の苗のコーナーへ行って少しずつ苗を買っていきました。

その結果、家のミニミニ菜園には、きゅうり、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、ししとう、パセリ、しそ、そしてスイカが顔をそろえました。

僕も時々は水遣りをしたけれど、一番熱心にお世話をしたのはやはりお父さん!

僕は水道の水をジョウロに汲んで、水遣りをしましたが、父は会社から帰ると、昨日のお風呂の残り湯をバケツに汲んで、手でバシャバシャと水をやっていました。
お父さん、力もち!!!かっこいい☆

お風呂のお湯はお母さんが洗濯に使っていたけれど、お父さんみたい、野菜の水遣りにも使えるんだね☆水が大事に使えていいね!!いいこと知っちゃった。

お父さんは野菜の様子が変るたびに、僕に教えてくれました。

 「少し、大きくなってきたよ」
 「支柱を立てたよ」
 「鶏ふん(ニワトリのウンチ)を肥料でやったよ」
 「つぼみが出たよ」
 「花が咲いたよ」
 「実の赤ちゃんがなったよ」
 「実がおおきくなったよ」

僕がお手伝いで水やりする時には気付かなかったことを、いつもお父さんは教えてくれるよ。だから、お父さんと野菜を見る時間は少しワクワクするんだ。

夏休みに入るころから、野菜の味が少し違うような感じがして、
「これ、どこで買ってきた野菜?」
って聞いたら、

「お家で採れた野菜だよ」

そうだったんだ☆
何だか、今までの野菜と違って、パリパリポリポリしていて、口に入れると、とってもみずみずしい。
口の中が潤う感じ。

とれたての野菜って、本当においし~!!
もともと野菜好きだった僕は、もっと野菜が好きになりました。

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!