忍者ブログ
2019 10
≪ 2019 09 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2019 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



keiさんからバトンを受け取りました!!
どうもありがとうございます(^0^)/

『猫バトン』
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
・日記の最後に5人! まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。



        M  M
始めるニャン >(:^w^:)<♪

昨日、学校でにゃー、
「にゃかよし活動」っていう時間があってにゃー、
掃除の時に一緒ににゃる縦割り班のグループでにゃ、
宝探し&言葉作りをしたんだにゃん♪
今回の宝にゃ、「あ」~「ん」の中のどれか一つの
平仮にゃがついたカード。
ゴミ箱の底とかにゃー、掲示板の上とかにゃー、
いつもは見ないようにゃところにこっそりと隠してあったんだにゃん☆
最初はぜんぜん見つからにゃくて、ソワソワしていたけどにゃー、
同じグループのお兄ちゃんが見つける様子を見てにゃー、
「どんにゃところに隠してありそうか」ちょっと分かってきてにゃー
探してみたら、発見だにゃーー!
吾輩、とっても嬉しかったにゃん(^0^)/

その後に、見つけたカードの平仮にゃを使って
「言葉作り」をしたにょ。
見つけたカードをにゃらべ替えていろいろ言葉を作ったにょ。
1年生も頑張ってたにゃー。
負けられないと思ったにょー。
みんなで楽しく遊べたんだにゃん。
とっても楽しかったにょん(^-^)♪

ふぅ、これでOKかにゃん??
自信がにゃいにゃん(^-^;)



PR


こんにちは。走ってくださってありがとうにゃん(笑)

縦割り班に宝探し、とても楽しそうですね。先生の企画力に万歳!というところでしょうか。学年の枠をこえて一緒に勉強できるのが、おねーさん羨ましいです(^^)
こんにちは(^0^)/
コメントありがとうございます☆
挨拶もなしでバトンをしてしまってごめんなさい。
本当に、ゲームを考えてくれた人(たぶん先生だと思います。)、すごいと思います!
今回の活動は、「なかよし班」のみんながなかよくなるようにって、いう時間だと思うので、それを思うと、今回のゲームはとても効果的だったのではと思います。平仮名のカードで言葉作りをするという内容も、単なる遊びではなく、学習の要素がありとてもいいと思いました!!
ルールが守れなかったチームは。、宝の紙(平仮名のカード)を没収するとか、宝探しの後「音楽が鳴り終わるまでに体育館に集合しましょう。」など、みんなで協力してルールを守っていこうと思える指示の工夫がされていて、よかったと思いました。
実は僕のクラスでは、近いうちに「フェスティバル」を開く予定でいます。6つのグループがそれぞれ室内でできる遊びを考えて、1年生をお客さんに呼んで遊びの会をするのです。
木曜日のなかよし活動は、いいお手本になるなあと思いました。
2月の終わりにフェスティバルがあります!
頑張ります(^0^)/
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!