忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は6年生が4時間で下校しました。
よって、5年生が分団下校(集団下校のこと)の
班長に・・・。

木製の棒に黄色の旗がついている「分団旗」というのがあるのですが、
それを持たされることになりました。

非常に重荷です(^-^;)

なぜなら、僕は遅刻常習犯(ご想像通り)。

分団の出発時刻に間に合わない班長なんて、いますか??

つまり、6年生の班長が帰ってくるまでは
いつもよりも早起きしなくちゃ行けないと言うことです。
(↑ いや、その考え方が間違い。 いつも早起きしなくちゃダメですっ!!)

僕、自覚しているつもりですが
まったく「リーダー」という役割に向いていない(笑)。

とりあえず、遅刻しないようにすることと、
交通事故を起こさないようにしなくては(^0^;)

できるかどうか、心配なのです・・・。





話は変わり。

今日、学校に去年の6年生(現在の中学1年生)が
遊びに来てくれました。
いろいろ驚いたことがあり、
ここで小声で叫ぶ(笑)。

それは、仲良くしていた男の子が

声変わりしていたこと!!

まだ、声が安定していなくて
風邪をひいているような声なのですが
確実に声は変わってきているのです。

見た目はほとんど変わらないのに・・・。

いや、変わったと言えば
少しやせたかも??

なんとなく、顔つきがりりしく見えた・・・。

体育大会に向けての練習で
日焼けして腕の皮がむけたって言ってた。

なんか、大人な世界です。

また遊びに来てくれるって言ってました。

きっと次は1か月以上後かと・・・(笑)。

今日は半袖のシャツだったけど
次に会うときは、学ランです。



回りに埋もれて過ごしているときはあまり感じないのですが、
客観的な視線を投げかけてくれる人がいると
はっと思うこともあります。

時は、季節は、確実に流れている・・・。

時の流れに乗って、「今」を生きてみたいものです。

PR


こなんちは!
私・・・私・・・
学ラン萌え~~!!ですっ♪
中1のブカブカ新品も、高3のヨレヨレ着くずしも、大好物ですっ!
カミングアウト終了~

班長さん頑張ってね!
うちの方は、登校だけ集団です。
ニコも班長です。あ!明日で終わりだ。
10月からもう一人の6年生が班長に、交代です。
では~
Qきちさん、こなんちは♪
コメント、本当にありがとうございます♪
だいぶ遅くなってのお返事となり本当にすみませんm(_ _;)m

「学ラン」というアイテムは、何といいますか、
永遠の憧れですよね~☆
まさに青春の象徴ともいうべきでしょうかっ!!
そうそうっ! 中学生はまさに成長期だから
一年生はブッカブカの、
手が半分隠れちゃっているような上着を着ていますよね~☆
でも、秋~2年生の内には肩幅も腕も追い付いて
しっかり着こなしてしまうというマジック!

毎日の生活も、忙しいながらもドラマティックな予感。
本当は、先輩からもっと学校生活のことを聞きたいのですが、
意外に話してくれない・・・(^-^;)
当事者にとっては取り立てて話すことはないという感じで
言葉少ない感じ。
当分先ですが、中学校生活を楽しみにしたいと思います(爆笑)。

分団班長、務まったかどうか分かりませんが
あっという間に過ぎてしまいました☆
本番は来年です(汗)。
どうなることやら・・・。
(分団は、時間だけでなく、人間関係が悩みの種<笑>。)

登校時間といえば、
最近、部活で朝練習が始まり
そちらの方が日々心配(^-^;)
7:35には、体育館にいなければいけないとあって
僕らしくないイソイソとした朝の展開が・・・。
これに慣れれば、朝に強くなる?!
がっ、頑張りますっ!!!
こんばんは。

東山くんの通っている小学校は集団登校なんですね。私の通っている小学校は普通に(?)登校です。近辺の小学校でもそういうのがあるとは聞いてません。集団登校は前からなんでしょうか。

私の通っていた小学校では、1学期に1度ほど集団下校があったくらいです。それでも班長みたいなものはいません。まぁ6年生がリードしてあげてね、っていうくらい。私は小学校の校区の端の方に住んでいたので、家に着く頃は片手で余裕に足りるくらいの人数になってしまいます。(ですが、そんなに遠くもありません)

東山くんは「遅刻常習犯」なんですか。個人的に言いますと、そんなイメージはなかったです。じゃあそんな東山くんからすると私は正反対ですね(笑)病院行ってから、とかじゃない限り、遅刻はしたことがないです。高校の頃は本鈴数分前に教室に到着ってこともありましたが。高1の頃はまだ早めに出ていたんですが、だんだん慣れてきて家を出るのが遅くなってしまい・・・。これも自転車通学だったからできることなんですけどね。片道約8キロを約50分かけて3年間通ってました。

制服か・・・すでに懐かしいものとなってしまいました(笑)現在、妹が中1なので妹の制服姿は毎日見ています(ちなみにスカートやセーラー服は私のおさがり。体操服も。ただ、体操服が1枚買い足したとか)後、駅に行く途中で妹と同じ中学の子、帰りの電車だと高校生とかに出くわすことがあるのでしょっちゅう見てますけど。

長々失礼いたしました。
平葉陽蘭さん、こんにちは(^0^)/
コメント誠にありがとうございました&お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんm(_ _)m

♪ 集団登校は前からなんでしょうか。

    そうなのです☆
    僕の地区では集団での登下校が当たり前なので、
    「普通に登下校」というのが、
    かえってイメージしにくい感じです(笑)。

    住む地域がそこそこの田舎で
    学区が広いので
    安全対策に実施していると理解しています。
    ただ、近くに住んでいるという理由だけで
    グループが作られているので
    人間関係上、うまくいかないことも多いのが実情(笑)。
    喧嘩、いじめの温床となるというパターンもあるのです。
    だから、集団登下校に反対の方もいらっしゃるようです。
    日々の登下校に安全を保障しつつ、
    嫌な人間関係を作らないようにする…。
    それが両立できれば、万々歳の制度なのですが・・・。


♪ 東山くんからすると私は正反対ですね(笑)
 遅刻はしたことがないです。
 片道約8キロを約50分かけて3年間通ってました。

  さすが平葉陽蘭さんっ!
  登下校合わせて約2時間という道のり、
  日々お疲れ様でしたっ!!!
  話によると、目的地に遠い人ほど
  意外に遅刻が少ないと伺ったことがあります。
  僕は、その例外(爆笑)。
  片道歩いて40分弱の道のりを
  一人でトップスピードで駆け抜ける毎日です☆
  おかげで学校の始業時間には間に合います。
  ただ、集団登校がほとんどできていないという頼りない5年生。
  分団会では必ず問題児童として名前が上がり
  恥ずかしい思いをしております。
  平葉陽蘭さんのお姿を見習い、時間を守れるよう
  頑張らなくてはっ!!!


  制服&体操服!
  僕には兄がおりますので、
  もれなくお下がり決定(苦笑)。
  本当は新しいのがほしいですが
  贅沢も言っていられません(^-^;)
  ただ、たとえお下がりといっても
  「お兄さん」イメージが強いあの学生服なるものは
  着てみたいと思う今日この頃☆
  
  『名探偵コナン』でいいますと、
  平次の学ラン姿がすっごくカッコいいと思います♪ミ
  黒髪に黒い立襟。キリリとした目元。
  ブレザーとはまた違う、いい味出してますよね~☆
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!