忍者ブログ
2019 10
≪ 2019 09 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2019 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『カウントダウン』と聴くと
「天国の~」が思わずポッと思い浮かぶところですが、
僕のカウントダウンは別のところにある。

学習発表会です・・・!!

僕は極力、裏方。

小道具作りに燃え、
(今年は極々控えめですが。)
振り付けを考えて提案し、
(押し付けるとも言う。しかし、案外楽しい。
 僕の振り付けから思いついたようにもっとよい振り付けを
 考え出してくれる友達がいると、嬉しい。
 「なるほど!いいね」「もっとこうしてみるとどうかな」などの
 遣り取り・遣り取り。)
スポットライトで照らす・・・。
(昨日、角度が悪いと注意されました。)

僕が今、焦っているのは
自分が上手く演技できるかということよりも
僕が一緒に考えてた振り付けを
ちゃんと覚えて本番にやってくれるかどうかいうこと!

僕自身が、その場のノリで発案し、
次の日には忘れているので
その場で覚えてくれないと消えてなくなってしまうのですが
「一緒に考えてくれる?」と言うタイプの友達ほど
その日のうちに忘れてしまう(泣)。

結果として、舞台での練習で棒立ち!!

じゃあ、自分で演技すればいいじゃんと来そうですね(笑)。

ダメです!
偉そうにいえるのは口だけで、
本番に弱いですから(笑)!!!

舞台の緊張感に負けてしまう・・・
スポットライト係が丁度いい(笑)。
PR


東山さん、こんにちは。

学習発表会…それは学芸会…劇の発表会のようなものでしょうか?

わたし、子供の頃は劇とか苦手で小道具係や音楽とかを担当してました。でも、社会人になってからは割りと楽しみながらやりましたね。

と、言うのはわたしが社会人になってから通っいはじめた英会話の教室では英語劇を作るというカリキュラムがあったのです。面白かったなぁ。お話を作るのも演技をするのも。

大丈夫大丈夫。
本番なんてものは2,3回こなせば慣れますから。それにライトが当たったら客席なんて見えません(笑)!今度は是非、舞台で踊るほうの役を!
みゃぎこさん、こんばんは(^-^)♪
コメント、ありがとうございます!
お返事が遅くなって、すみません★

<『学習発表会』とは何か?!>
このご質問への答えは
案外難しいものなのです・・・(^-^;)
本来、「学習発表会」とは、
日頃の学習の成果を見せるもので、
劇仕立てにする必要は全くなく、
舞台の上ではなく、
ブースに分かれてポスターセッションをするなど
小さい規模のもの+αぐらいでよいのです。

ところが、
前の学校でも、今の学校でも
「学習発表会」と言っているのに
ミュージカルのような歌あり踊りあり小道具山積みな内容になってしまっている状態で・・・。

そんなんだったら、『学芸会』と言えばいいのに!!
と、小さい心の中で叫んでいたりします(笑)。

でも、まあ楽しいからいいかなあ??
しかし、この雰囲気の中に
高い完成度を期待されていることをひしひしと感じて
プレッシャーが大きいです(^-^;)

今日、本番前日なのですが
やっと完成した小道具があり
それを使って練習してもらう時間がなかったから
演じてくれる子がちゃんと使ってくれるか心配で心配で・・・
出来栄えはパッとしないものの
時間ばかりはかなり掛かっているので
思いっきり派手に使ってほしいと思っているのです(笑)。

(ちなみに、今日出来上がった小道具は
 天目茶碗と掛け軸。
 それぞれ割ったり破ったりする様子を視覚的に演出することを目的にしています!
 茶碗は、円柱を半分に割ったようなブロックを使っているので、
 落としてもらえば割れます。
 しかし、掛け軸は
 最初から破れているわけではないので
 本番に真っ二つになるか、心配で心配で)

みゃぎこさんは大人になってから
英会話スクールに通われていらっしゃったのですね!!
英語劇!! かっこいい(^0^)/
お話を作るのもお勉強の一つなのですね☆
とてもレベルが高い(^-^;)
みゃぎこさんのお話は、どれもとってもとっても面白いので
英語のお話もきっと楽しいのでしょうね!!!

舞台デビュー?!
いつかできるといいなと思います☆
応援ありがとうございます!
学習発表会…すっごく懐かしい響きがします。。
まだ成人してないってのに…(笑)
小3の時は思い出せないので、最近のコトでも。

ボクは音楽部で、何度も舞台に立ったことがありまして。
普段は緊張しがちなんですが、気持ちを逆転させた、…何というか、「失敗したらどうしよう…」じゃなく、「オメーら見てろよ!!」という風に、挑戦的になってました。。
それで何とかうまくいきました。
指揮者としても、演奏者としても。

…とか言ってみるものの、やっぱり裏方がいいですよねー(笑)
東山さんの気持ち、よくわかりますよ^^

ちなみに、OBとして照明係を1回やったんですが、意外と難しいです。。
演奏者との打ち合わせや準備がうまくいってないとマズいです…。。
例えば、スポットライト当てたトコに目標の人物がいないとか(爆)

それでは、発表会がんばってください♪
…って、このコメントを見たのが発表会の後だったら意味ないですね。。
なつばてコナンさん、こんばんは(^0^)/
コメント、ありがとうございます♪

懐かしい響き☆
年に一回の文化的メインイベントって感じですね(笑)。
なつばてコナンさんの通っていらっしゃった小学校ではどんなことをされていらっしゃったのでしょうか??
やっぱり、物語の劇でしょうか??

今年、僕の学校では、プログラムを見ると
「ポカホンタス」や「西遊記」などをするみたいです。
コナンのメンバーで西遊記をしてくれたら、楽しそう(笑)!!
あまりにもそれぞれのキャラがはまりすぎていますものね☆
(←三蔵法師の役は誰かといわれると・・・)

なつばてコナンさんは今、音楽部に所属されていらっしゃるのですね!!
僕にとってもっとも縁遠いジャンルの一つです、『音楽』・・・(^-^;)
ちょっと前(だいぶ前??)に
テレビで『のだめカンタービレ』というドラマが放送されていた時にちょくちょく見ていて
「楽しそうだな~! 羨ましいなあ~」とよだれをたらしながら(←すみません)
テレビに噛り付いていました。
なつばてコナンさんは、その世界の方なのですね!!(目が輝きます!)
なつばてコナンさんは、どんな楽器を演奏されていらっしゃるのですか??

 ♪ 失敗したらどうしよう…」じゃなく、
  「オメーら見てろよ!!」という風に、挑戦的になってました。。

これが、成功の秘訣なのですね!!
明日、そんな気持ちで本番に臨みたいと思います(^0^)/

ありがとうございました♪
お休みの日に大変ですね!代休あるのかな?

どんな感じだったかまた、教えてくださいね!

学習発表会ではないのですが、う~ん、もうすぐ、「ハニ*ビート」という曲のダンスを子供と一緒に人前で踊らなければなりません・・・・ハニービ*トは、ブイシックスとかいう歌手の曲らしいですね!私は初めて知りました(笑)あと1週間で覚えられるかしら・・・・・・・・

秋祭りの準備で今、大変なんですが、私の相棒さんは、元保母さんなんで、保育所の運動会などは、どんなに完璧に練習・準備・段取りしても子供が当日練習の成果をだしきれるかどうか未知なので、とても緊張したと懐かしそうにいいます。15年も勤めた保母さんも、それだけは、自分の力では何とも出来なかったんだと思います。

彼女いわく、園児の運動会行事に比べたら、PTAの秋祭りなんて!ナンとでもなる!と私を励ましてくれるのですが、私にしてみたら、幼児から老人まで人出がすごいし、現金や食品も扱うし、もちろん、けが人がでないかとか、放送はうまく出来るかと、お礼の品がみんなにいきわたるか・・・心配すればきりがないほど・・・心配です・・・う~ん明日です。天気だけはなんとか晴れみたいなので、ほっとしているのですが・・・明日が過ぎれば、PTAのお仕事もほとんど終わったみたいなものなので、そうでもないかもしれませんが、明日は7時集合でがんばります!
つきよさん、こんにちは!!
お忙しい中、コメントありがとうございます!!

ご心配をお掛けしております!
代休、おかげさまで確保されております。月曜日にお休みなんて、なかなかありません!
コレを生かして、皆様お出かけされるんじゃないかと思われますが、
僕はきっとひっそり×2と過ごすことでしょう(笑)。

昨日、他の学年の発表も見せさていただきましたが、本当にどの学年にも力が入っている!!
「舞台発表」という形態ですが、
客席の通路を通ったり、スポットライトを当てる上の通路から声を飛ばしての演技などなど
演出の工夫に、それぞれの学年の情熱を感じました☆
逆に、「学習発表会」にそれほどの見栄えのよさを求める必要があるのかどうか・・・。
僕には疑問です。
「学習発表会」の意義やあり方について、自分の中で未消化。
学校が違えば、あり方も違うのでしょう。
この色に、自分も染まっていかなくてはいけないのでしょうね。

ところで、つきよさんはご子息様と「ハニ*ビート」という曲のダンスを踊られるそうですね!
僕も恥ずかしながら、そちらの曲もダンスも知りません(汗)。

もうすぐ発表とのこと!
お家でも練習されていらっしゃるのですか?
学習発表会では、子どもたちの演技や発表を保護者の方が見るだけですが、つきよさんの企画は、保護者参加型!!それは、ご子息様も嬉しいことでしょう☆
応援しています♪ 頑張ってください(^0^)/

以前から伺っていた「秋祭り」!
今日、ついにその日だとのこと☆

その『秋祭り』では、老若男女、たくさんの方々が参加される、地域の方にとってはお楽しみ企画!!
食品を扱った出店もされると伺った記憶が・・・!
衛生面に気を付けて行かなくてはいけないから、気を遣いますね★
秋祭りではどんな事をされるのでしょうか??
(以前、うかがったと思いますが忘れてしまいました(汗)。)
つきよさんは、放送など運営で主力になって活動されるお役目なのですね!!
いろいろ心配は尽きませんが、
大きな怪我などなく、楽しい一日となることを祈っております!

朝早くから、本当にお疲れ様です☆
つきよさん、頑張ってくださいね(^0^)/
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!