忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



寒い今日の夕ご飯は

クリームシチュ~!!

野菜がとってもおいしい~(^0^)♪

クリームシチューを食べて
「野菜がおいしい」と言っていたら、
野菜にうるさい父が、

「学校では今、どんな野菜を育てているんだ?」と
聴くので、「メキャベツ」!と答えたら
父も種まきしたかったのに、
種がお店においていなかったとのこと!

同じお店に見に行ったのに、
僕のときにはあって、父が見にいったときにないなんて
なんか変(^-^;)

父が「お父さんが行った時にはなかったぞ!
野菜の種の棚は3つあったが、どの棚にあったのか?
右か、左か、それとも真ん中か!?」
とか、いろいろ聴くので
その話を聞いていた母は
「お父さんは、当てにならない!
どうせ、ちゃんと探さないうちに帰ってきちゃったんでしょ!」
と、冷たい一言を飛ばしていた(笑)。

それはさておき、
クリームシチューの中に入っていた野菜はみんなおいしかったなあ。
にんじん、じゃがいも、そしてめずらしいことにピーマンなどなど。

学校の畑には
メキャベツの他に
ミニにんじんや二十日大根、そして
大きい大根などなどの種をまいたみたい。

その品揃えから
「野菜ができたら、鍋がいい」とか「おでんがいい」とか
言っていたが、
僕は今日のクリームシチューの味が忘れられない。

大根入っていても
クリームシチューって作れるのかなあ(^-^;)
PR


最近、クリームシチューした次の日にPTAの打ち合わせを我が家でしていて、お昼も終わらないので、残り物を、食べさせたら、その方の家では、カブをいれるんだって!初めて聞いたので、今度試してみようと思ってます!いつもは、人参と玉葱とジャガイモなんですが・・・冷凍のコーンを入れると子供は喜びます。青い野菜が少ないので、ブロッコリーを別にゆでておいて、食べる時にお皿にいれるのです。色が汚くならないでしょ!すると、子供たちは、めちゃくちゃ嫌がります・・・でも、無理やり、ひとつは強制的に食べさせます(笑)きっと、マッシュルームとか入れたら、おいしいと思うんですが、マッシュルームって結構高いですよね~きのこは、野菜じゃないかな?そうそう、ビーフシチューの時は、なぜか、えのきとシメジとしいたけ・・・きのこいっぱい入れます・・・なんとなくです・・・

大根は!どうでしょうね!イカと大根だけとか結構好きなんですけれど・・・
つきよさん、こんばんは!!
お忙しい中、コメント本当にありがとうございます(^0^)♪

母に確認したところ、
我が家でも「にんじん、たまねぎ、じゃがいも」は必須アイテムのようで(^0^;)
消えかかるたまねぎちゃんを忘れておりました!!
僕のお家では、ときどきサトイモが入っていることがあります。
ブロッコリー、僕大好きです♪
クリームシチューと相性抜群ですよね!!
(お子様方はお好きじゃないのかも)

カブもいいんですね!
畑でカブも作ってもらおうかな??

コーンが入ると、甘味が増しておいしい!!
次回はコーンも入れてもらおう☆
マッシュルーム、給食ではときどき見ますが、我が家では頻度が少ない。
マッシュルームは高級品だったのですか!
知りませんでした☆
だから、我が家の食卓には並ばないのかも(笑)。

そうそう、この前のクリームシチュー、
えのきだけも入っていたらしい。
この手の料理は野菜をおいしく食べるのにいいですよね!!

昔はしいたけ嫌いだったのですが
最近、あの味のおいしさに目覚めてきたところなので、
最近はお味噌汁にも入れてもらっています。

やっぱり、大根は難しいでしょうか??
何だか大根って、水が出そう。
シチューが水っぽくなっちゃうのかな??

大根にはイカがいいのですね!!
僕の思い浮かべるのはやっぱりおでんの大根。
もっと、大根のメニューを知らなくては(^0^;)

おいしい情報を盛りだくさん、本当にありがとうございました!!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!