忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






音楽は全く駄目な僕・・・。
せがんで買ってもらったのが、自分で練習できるピアノ教則本です!
今日はこれを見ながらドレミの練習♪
音符も読めない僕なのでチンプンカンプン。
気付くと指番号の12345を手がかりに、憶測で鍵盤をたたく僕(汗)。
音の長さは合っているのか??!

写真に写っているのは、マイ・キーボード(^-^)
だいぶ前にお年玉で買った特価品(1万円)!!
色の指定はできず。
さらに、ラストの展示品です(^-^;)

本当は、僕のお母さんのアップライトピアノがあるのですが、
離れにおいてあるので、
行くのがめんどくさい&寒い&音がおかしい&鍵盤が硬い・・・
(何十年も調律してもらっていません!)
いろいろな理由で、キーボードです☆

キーボード、鍵盤が軽すぎ!!
これで練習していて、ピアノは弾けるようになるのか!?

ところで、キーボードって楽しいですね♪
ボタン一つで内蔵されているいろいろな曲が流れるのですよ。
加えて、曲の演奏に合わせて鍵盤が光るのです☆

・・・
僕は上の写真の楽譜の曲が限界のようで(情けない)。
キーボードが自動で上手に演奏しているのを聞いていると

ピアノ弾けなくてもいいじゃん!!

と、思えてくるのは僕だけでしょうか(汗)??






今まで練習らしい練習をしたことが無くて、
今日、本に噛り付いて何度も指を動かしました。
本に載っているのは音楽の「お」も知らない僕でも聴いたことがあるような練習曲。
さらに、初心者でも簡単に引けるようにと簡単にしてあるみたい!!
ありがたいと思いつつも、そこまでしてもらっているのに
それが弾きこなせないことへのもどかしさ・・・

身の回りにもピアノが弾ける方がたくさんいらっしゃいますが
どうしてあんなにすらすらと指が動くのか不思議でなりません!!

僕が一番疑問に思うのは、
左右の指を違うタイミングでバラバラに動かすのに
どうしてあんなに美しい音色を演奏できるのかということ!!

右だけとか、左だけならどうにかこうにか引けるようになりそうなのに、
いざあわせるとなると、ガツン・ゴツン・ドーン!!って、玉砕してしまうのですが。

ピアノが上手くなるコツって、何かあるのでしょうか??
PR


包み隠さず言います。
聞いて欲しいヒトができたら、絶対上手になります。できれば、愛するヒトが心を込めて聞いてくれるというのが一番ベストです。

そこまで行かなくても、

子供が、好きなアニメ・コマーシャルの曲とか、給食のときの曲とか、弾いてあげると、「あ!知ってる!」みたいに反応してくれるだけでも、楽しいですよ・・・低学年だけかなあ!

ちなみに、うちの夫は、全然、聞いてくれません・・・

子供は、トトロの歌とか、弾いてあげると歌ってくれます・・・・
つきよさん、こんばんは(^0^)/
ご丁寧にコメントしてくださり、本当にありがとうございます♪

ピアノがとってもお上手でいらっしゃる
つきよさんからアドバイスいただけて
とっても嬉しいです♪

「包み隠さず」・・・!!
ドキドキしますね☆

ピアノが上手くなる秘訣、
それが、「聴いてほしい人」の存在・・・!!

これはあまりにもハードルが高い(^-^;)
でも、本当にそうかもしれません。
最近、また鍵盤から遠のいている始末・・・。
もし聴いてほしい人がいたら
練習をしようとピアノに向かう際
聴いてほしい人に思いを馳せて、
練習にも熱が入りそう(笑)。
1日5分でもいいから弾くといいときいたことがあるので、
つきよさんのお言葉からハッとした僕です。

みんなが知っている曲を聴いてもらうのもいいのですね!!

これはこれで難しい(^-^;)
でも、身近でよく聞く曲なら、僕も弾けるようになりたいので
頑張れそうです!!

「トトロの歌」、いいですね~(^0^)♪
伴奏に合わせて歌ってもらえたら、本当に嬉しいですね☆
つきよさんのお子様方が楽しく歌われる姿を想像し、
とっても微笑ましく感じました。

歌の伴奏、できるようになりたいです・・・!!!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!