忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆さんは、自分が存在することに
不安を感じることはありますか?

僕は、自分自身に不安を覚えます。

しかし、
だからといって
自分自身を消そうと実行することは
無いと思います。

野田武男さんのお話を聴き、
ふと思ったことがありました。

それは、
「自分自身にもし『使命』があるとしても、
 それは誰かから与えられるものではなくて
 自分自身で努力し、気付いていかなくてはならない。
 いつか、誰かから
 もしくは天から与えられるのを期待して
 ボーっと待っていてもダメなんだなあ」というもの。

あっ、当たり前でしたか?

しかし、僕にとっては新鮮な気付きでした。

そう考えると、
ほとんどの人は、それを自覚しているかしていないかに関わらず
きっとそのために努力されていらっしゃるのでしょうね。

僕は怠慢でした。

僕は今まで、他人のせいにしていました。

そして、これからも
自分にとって都合の悪いことがあれば
きっと『他人のせい』にすることでしょう。

でも、

やっぱり、そうじゃない。
ちょっと立ち止まって考えて
自分に今何ができるのか、
考える努力をしていかなくてはならない。


いるべき場所にいて
すべきタイミング(時間)に
成すべきことをする。

今話題の
ある公立高等学校の校長先生が
そのようなことをおっしゃっていらっしゃいました。

その言葉を心の中で唱えて
自分の言動を振り返ると
自分は明らかに、逃げている。
「場所」から、「時間」から、そして「成すべきこと」から。

そんな自分を許している内は、
自分に納得なんていくはずが無い。

今の僕に
「場所」・「時間」・「成すべきこと」のすべてにおいて
きちんと向き合うだけの
心も体も
整っていないと感じる。

情けないことかな、
自分自身に甘いこと。

でも、それが現状。
それも受け入れて
前へ進む見通しを
自分自身の中に
照らしていかなければ・・・。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!