忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







我ながら、秀作(笑)!!
日誌に載っていた工作にチャレンジしました☆

たまたま、「アイスコーヒー」の部分が羽になったのですが
とってもよいデザインとなったようで。

しかし、この飛行機、
みんなはどう作ったんだろう??

日誌1ページの3/4の範囲を使って
大まかな手順が書かれているのですが、
最初の説明に、
「紙パックに図のように線を書いて切り取る」と
なんともアバウトに描かれています。

しかし!!

フリーハンドで適当に描いては
飛ぶような代物にならないような気がするのですが・・・(^-^;)

航空力学の「こ」も知らない僕なので
どんなデザインがよく飛ぶのか
分かりませんが、
とりあえず
左右対称になっていないと
真っ直ぐ飛びませんよね(^-^;)

ということで、
紙パックにアウトラインを描く前に
型紙を作って見たのです。
左右対称にするために
紙を半分に折って、切り、開いて、
その紙を紙パックの上に置き、
紙パックにポイントとなる点を書き込んで
それを定規で繋いで作りました。(長っ!)

慎重に作っていくと
何とか飛ぶ飛行機を作ることができました。

勢いよく飛ばすと地面に突き刺さるので(笑)、
そーっと押し出すように飛ばします。

適当に作る紙飛行機よりも
優雅に飛びます(^-^)/

冬休みが終わったら
みんながこの飛行機を学校に持ってくると思うので、
みんなで飛ばして遊びたいです♪

高いところから飛ばすと
ふんわりよく飛びます☆

今から、楽しみです(^-^)
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!