忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、おたふく風邪が流行っています。

「流行性耳下腺炎」っていうんだって。
出席停止の病気です。
学校を休まなくてはなりません。

同じクラスの友達がかかり、
ちょっと心配。

風の噂によると
潜伏期間が2,3週間あるそうな。

明日は終業式なのに
今日からおたふく風邪で休むことになった友達は
学校に行けないくやしさから泣いているそうです。

可哀想・・・


ところが、一方で
原因不明の頭痛や胸の痛みを訴えて休みがちな友達もいます。
最初は間違いなく風邪で休んでいたと思うのですが
風邪の症状はもう治っているのに
朝、学校に行こうとすると頭が痛くなるという。
また、久し振りに今日、投稿してきたけれど
勉強すると、頭が痛くなるそうな。
ドッジビーなど
遊んでいる時は
全く頭は痛くないらしい。

一体どうなっているんでしょう??


いろいろな友達がいて、
それぞれに悩ましい。


僕としては、
学校の行くのは当たり前だし、
勉強は大変でも仕方がないというか、
わからないという「辛さ」を乗り越えてこそ
『分かった』『できる』につながるのかなと思っているところがあります。

しかし、あまり魅力的に感じない「切り口」で学習を続けるよりも
同じ内容でも『面白そうだ』と感じる「切り口」で学習できたら
望ましいのだろう。

・・・

頭痛から学校を休みがちな友達は
勉強の「切り口」に対して
もっと楽しくしてほしいと思っているのだろうか。

それとも、それ以前の次元なのだろうか。
学習への意欲が薄らいでおり
まずは学校へ通おうというプラスの気持ちが持てるよう
もっとしっかりサポートしてほしいということなのだろうか。

根本は1つなのかもしれない。

学校に行きたいと思えるような魅力が
見出せるようにしてほしいということなのだろう。

頭痛などで休んでいる友達は
僕も親しくしている子なのです。

「今日も、学校を休んだんだって」と知ると
僕も、とっても暗い気持ちになります。

明日は、来られるといいな。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!