忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大掃除が昨日だったので、
今日は終業式と学活だけでした。

でも、今日はいろいろしんどかったのですよ。

① 持ちきれないほどの荷物。
② 仕方ないのか、辛口通知表。
③ 冷たい母の態度。

今日は2時間で終わりだったので、
10時15分には運動場に皆が集まり始めた。
一斉下校に向けて、分団で並び、座って行きます。

そこで話題となったのは、
「◎(二重丸)の数」。

僕の成績をしゃべらず秘密にしていると、
自分の通知表を見せびらかし
「俺のを見たんだから、お前も見せろよ~。」
と、強引にでも知ろうとするのです。
(結局、開示。
 郷に入っては郷に従え・・・?)

なのに、
「ふーん・・・」って反応で終わり。

だったら、見るなよ!!


信じられないことに、
通知表をランドセルやかばんに入れずに
手に持って帰る子が複数、
いや、全体の1~2割はいたような。

何を意図した行動なのか・・・、
不明です!!
PR


こんばんは!

わたしは今朝、なんと目を覚ますと10時を過ぎているという大失態でした。子供たちと一緒になんと寝過ごしたことでしょう!着替えてベランダの窓を開けるとすでに子供たちの喧騒が聞こえます…小学生はもう帰ってきてるし!!

……そう、今日が終了式でしたね。
わたしは母親から小学校・中学校と成績表なんてものは人に見せるべきものではない!という教育の元、育てられました。だから、確かに東山さんのいう彼らの行動は「不明です!!」ね…。

中学3年生のとき初めて人様に校内模試の結果なるものを見せたjことがあるのですが、そのとき、その頃ちょっと好きだった男の子に言われました。

「ごめん…○○さんってもっとバカかと思った…」

……。
はい?
それはどういう意味だーーーーっ?!
しかも、ごめんってなに?
ごめんって!!
わたしてバカだと思われてたの?
ええっ?!

今でも思い出すほどの傷を負った乙女心なのでございました。
おはようございます☆
コメントくださり、ありがとうございました(^0^)/
お子様方はその日はお休みだったのでしょうか?
それなら、ごゆっくりされる日もあってもよいですね♪

これからは、午前中から子どもたちのはしゃぐ声が
あちこちから聞こえるようになるのではと思います。
それを微笑ましくとってもらえるのか、
それともうるさく捉えられてしまうのか・・・(^-^;)

僕は親から通知表を他の人に見せてはいけないと
言われているわけではないのですが、
そこまで心を許せる人がいないだけなのか
今まで自分から見せるなんてことはなかったと思います。

だって、恥ずかしいし、反応が怖いし、
変な噂が広がっても困ります(笑)。
(・・・という内容の通知表なのです(笑)。)

みゃぎこさんの模試の結果について、
「ごめん・・・」とおっしゃった方、
ユーモアセンスにあふれた方だったのか
それとも、・・・。

しかし、「ごめん」という言葉が最初に来るのは
きっとその方がとっても優しい方なんだろうなと
想像できますね♪
素敵な方だったのでしょう(^0^)

しかし、言う人にとっては何のニュアンスもなく
選んでしまった言葉でも、
それを聴いた人にとっては「ぐさっ」と来るような言葉って
ありますよね・・・。

昨日、僕はその言葉を短時間の間に
同じ人から2回も聴き、

 「それはどういう意味だーーーーっ?!」

と、心の中で叫んでしまいました(- -;)

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!