忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



算数で、今、面積の勉強をしています。
(・・・またしても、「えっ?」って発言(笑)。)

今まで長さの勉強や重さの勉強はしたことがあるのですが、
「広さ」の勉強は初めてです(^0^)/

長方形の面積は、「縦×横」!

これは、面積を計算する時の約束、『公式』というそうです☆
長方形の面積は、いつもこの計算方法で正しい答えが導き出せるとのこと!!

『公式』という言葉も、初めて聞きました☆

公式を習う前は、
縦1cm横1cmの正方形がいくつあるかを数えて
面積を求めていました。

『公式』に当てはめて計算すると、素早く答えが分かり
とても便利です!!

・・・、ではなぜ長方形の面積は「縦×横」で
求められるのでしょうか??



   ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
 ①□□□□□□□□□□・・・
 ②□□□□□□□□□□・・・
 ③□□□□□□□□□□・・・
 ④□□□□□□□□□□・・・


上の図のように、
長方形を、縦1cm横1cmの正方形の集合体と考えます。

の1つ1つが、ハイチュ―ピーチ味に見えてきましたね(笑)。
ここで、かけ算の考え方を復習!

   A B C D E F
 ①
 ②
 ③
 ④

A~Fの6人のお友達に4つずつハイチュ―を配るとすると、
たし算で計算した場合、
4+4+4+4+4+4=24
それをかけ算で計算すると、
4×6=24 
(4個の6つ分)
となります。

それを、面積の話に戻すと

   ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
   A B C D E F G H I J
 ①・・・
 ②・・・
 ③・・・
 ④・・・

上の図で言うと
縦1cm横1cmである1平方センチメートルの正方形
4つ分である4平方センチが
Aさん、Bさん、Cさん・・・に4つずつ配られるのと同じなので
たし算で計算すると
4+4+4+4+4+4+4+4+4・・・
これを、かけ算でけいさんすると
4×□(人の人数)
となります。

だから、縦×横なのですね!!(本当にこれでいいのかな(笑)??)

ちなみに

    ①②③④
 ①A□□□□・・・
 ②B□□□□・・・
 ③C□□□□・・・
 ④D□□□□・・・
 ⑤E□□□□・・・
 ⑥F□□□□・・・
 ⑦G□□□□・・・
 ⑧H□□□□・・・
 ⑨I □□□□・・・
 ⑩J□□□□・・・

配る向きに縦も横もないので
面積を求める時に、横×縦でも求めることができる・・・
(かけ算はかけられる数とかける数を逆にして計算しても
 同じ答えとなる性質があると同じ。)


ところで、なぜ
僕が面積の公式について
説明になっているようななっていないような説明をしているかというと、
実は、
面積のことについて??のことがあったからです。

それは、この問題。
<問題>
面積が96平方センチメートルの長方形があります。
横が8cmだとすると、縦の長さは何cmでしょうか?


というもの。

僕としては、面積をかけ算で求めたのだから
縦や横の長さを求めるのにはわり算を使えばいいのでは?と思ったり。
教科書には、 (面積)÷横の長さ=縦の長さ となっています。

でも、それでは『なぜわり算を使うのか』を説明したことになりません!!

ここで、割り算の復習(笑)!!

   ①②③④⑤⑥
 ①□□□□□□
 ②□□□□□□
 ③□□□□□□
 ④□□□□□□

上のように、24個のハイチュ―を
6人のお友達に同じ数ずつ配るとすると、

   A  B  C  D  E  F
 ①□ □ □ □ □ 
 ②□ □ □ □ □ 
 ③□ □ □ □ □ 
 ④□ □ □ □ □ 

1人に4つずつ配ることができます。
(習ったところによると)
○個あるものを△人に同じ数ずつ配った1人分の個数□
を計算する方法がわり算であり
○÷△=□
24÷6=4
(24個のものを6人に同じ数ずつ配ると、1人4つずつ)
となります。

これを、面積の問題に戻すと、

  ①②③④⑤⑥⑦⑧
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
  
  

縦1cm横1cmの正方形を8人に同じ数ずつ配るのと同じようにして、
96÷8=12
1人に12個となり、
縦の長さが12cmとなるということになる・・・

また、これは、

 
  ①□□□□□□□□□□□□□□
  ②□□□□□□□□□□□□□□
  ③□□□□□□□□□□□□□□
  ④□□□□□□□□□□□□□□
  ⑤□□□□□□□□□□□□□□
  ⑥
□□□□□□□□□□□□□□
  ⑦□□□□□□□□□□□□□□
  ⑧□□□□□□□□□□□□□□
 
縦と横を変えても同じようにできるので、

わり算で縦でも横でも計算で求めることができるということになる・・・


本当に、そう(泣)??
PR


お久しぶりです、東山さん。

…私は、面積とか平方センチメートルとか聞くと、耳が痛くなります((笑
(↑完全な文系人間です…。)
あ、本当にハイチューピーチ味に
見えてきました((笑

小学生の時、掛け算と割り算に
泣かされた者としては、
この解説を見ているだけでクラクラしてしまいましたとさ((笑
こちらこそ、ご無沙汰いたしておりますm(_ _)m

和歌さんのブログにお邪魔したら、
とっても素敵なイラストがたくさん紹介されていて感動しました!!

色も綺麗で、細部までとても丁寧に描き込まれていますね!

僕は性格が大雑把なので
絵を描いても適当(笑)。
さらに、描いている途中で飽きてしまい、
中途半端に終わらせてしまうことも多いです。
とっても丁寧に素敵なイラストを描かれる和歌さん!素晴らしい♪

ところで、算数について・・・!!
やっぱり、この説明だと
?????な感じですよね(^-^;)
僕も、よく分かりません(笑)。

わからないなりに、
食べ物を思い浮かべながら
考えてみました(^0^)

あまり得意でない勉強。
できるだけ楽しくできる工夫をしていけたらいいなあと思いつつ、
頭が足りなくて困っている毎日です。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!