忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お久し振りが続きます(笑)。

4年生の最初の一週間が終わりました。
今年度は担任の先生が男性です!!
サッカー部の顧問の先生。

僕は、今年度もバスケ部に入部を希望しているので、
部活では一緒に過ごしません。

どんな先生なのかな、と
眺めているところ。

意外に優しそうな先生みたいで
胸をなでおろしているところ。

お手柔らかに頼みますよっ(笑)。

教科書について。
国語の教科書の字が、何だか小さくなって
量が増えたような気がする(^-^;)

今年から、クラブ活動がスタート!!
何のクラブに入ろうかなあ???
PR


5000hit&4年生進級おめでとうございます!これからも,頑張ってください。
5000ヒットおめでとうございます。担任の先生には、もう、慣れましたか?

きっと、「あかね」さんって、東山くんの担任の先生でしょう!

あたりですか?

私の息子の担任は、お子さんが、小学1年生で、
私と年齢も近くて、コナンを読んでいる???ということで、親近感がもてました。

でも、クラスの数が減りましたので、今まで、20人ちょっとだったのに、いっぺんに、40人になったんです。

東山くんのクラスは、何人ですか(笑)

ちゃんと、先生が、息子のことをみてくれるか、ちょっと心配です。

昨日も、100マス計算をするのに、引き算なのに、全部、足し算で、やってました・・・

やり直せ!って言うと、怒るか、泣くんです。

バイオリンの練習の時も、いつも、怒ってるか、泣いています。

「泣いている暇があったら、もう一回、やれ!」とか言うと、私をにらみつけて、泣いています。

私は、厳しすぎるのでしょうか?

東山くんのお母さんは、優しいですか?

あ、そうそう、でも、まだ、おかあさんのことを好きって言ってくれます。兄弟で、どちらが、お母さんとお風呂に入るかケンカしてるし・・・

昨日も、ただの、煮魚なのに、お母さんが作ったお魚は、せかいいちおいしいって、たべてくれる、やさしい子なんですよ・・・

たぶん、息子がおとなになって、もう、甘えてくれなくても、ひとに、作ってもらった食べ物だけは、おいしいですといって、食べてくれるような子であってほしい・・・たとえ、お嫁さんや、外食だったとしても・・・もちろん、私の作ったものを食べる機会は減るでしょうけれど、「おいしい」って食べてほしいです。

なんか、変なコメントになってすみません。きっと、新学期が始まって、忙しいと思うので、返事は書かなくてもいいです。

私も、来週、家庭訪問があるので、きれいに掃除したいと思っています。
つきよさん、こんにちは(^0^)/
こちらこそ、ご無沙汰いたしまして申し訳ございませんm(_ _)m

担任の先生とは、きっと1年かけて
ゆっくり慣れていきます…。
僕は自分から先生に声をかけていく方ではないので
ただただ、先生から話し掛けてもらうのを
待っているところで。

今年の担任の先生は、
若い男の先生だけれど
ゆったりとした雰囲気を作ってくれるから
教室にいて安心感がもてます。
仲良くなれたらいいなと思います(^-^)

ご子息様の担任の先生は
「コナン好き」ということで、
ここだけの話、ウキウキしちゃいますね♪

知らない人同士だと、やっぱり
小さいことでもよいから「共通点」があると、
何だか心が通じ合っている感じがして
嬉しくなります。
小林先生みたいな先生なら
なお微笑ましいですが☆

ところで、1クラスに40人とは、
マンモス学級ですね!!
1クラス40人まではOKなので、
アリといえば、アリなのですが、
実際に40人というと、
教室がぎゅーぎゅーで狭そうですね(^-^;)
3年生は、2年生に比べて
教室が騒がしくなりがちかと…
一度、火がついたら40人もいると
ものすごいことになりそう!!

担任の先生はいろいろ大変そうですね。
児童一人一人と触れ合う時間が
短くなるのではという心配が(^-^;)
内々の仕事も増えるわけで。
これは、担任の先生も気合が入りますね!!
日々お疲れのことと思いますが
がんばっていただきたいと思います☆

100マス計算!
基礎学力にも力を入れてくださる先生と見た!!
慣れるまでは「+」と「-」も間違えてしまうのかもしれませんね★

子どもとしては、間違えたことですでに
「ガーン!!」となっているところで
やり直しとなると、
ダメージも大きいかも(^0^;)

でも、厳しいことを言ってくれる人がいないと
乗り越えられないこともあります!!

僕の母はよく
「こんなこと言ってくれるのはお母さんだけだよ!」
と言います。
言われた瞬間は、思わず反発してしまいますが
後になって「そうかも」と思ったりするので
きっとご子息様にとって、母つきよさんのお言葉は貴重かと!!
さらに、ご子息様は「強い」お方なので
厳しくしても、そうやすやすと折れることはないと思われます!!
愛の鞭、今後もこの方針でよいのではと思います(^-^)

僕の母は、優しいですよ。
というか、僕の姿を見て
「厳しくしても伸びないだろう」と
諦めているのではと思います(^0^;)
僕も、母に厳しくされたら
朝になっても起きないような気がする(笑)。
つきよさんのご子息様が
僕みたいな甘えん坊にならないように
ビシバシ教えてあげてくださいm(_ _)m


ご子息様が偉いのは、
お母様の「愛の鞭」が
ご自身のためを思ってのことと
しっかりと理解されていらっしゃるということ!!

お母様が大好きで、感謝の気持ちを表せる。
ステキですね(^0^)/

あふれる愛情の中で厳しい一面に触れることで、「本当の優しさ」を解することができるのでしょうね。

ご子息様方のこれからのご成長が
本当に楽しみですね(^-^)♪

近々、家庭訪問があるとか。
担任の先生とお話できるチャンスですね♪

もしよろしければ、また担任の先生のことを記事でお知らせください!

コメント、本当にありがとうございました(^0^)/



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!