忍者ブログ
2017 09
≪ 2017 08 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 302017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






このカットが程好くカッコいいので
もう、この続きはしないかもしれません・・・

みゃぎこさんのおっしゃるとおり、
これは時間が掛かります。
僕には、忍耐がもちません。

何の話かというと、
アナログで色を塗るのではなく
PCのソフトで色を塗るということ。

たまたま、写真の画像を加工するソフト
(デジカメについていたのだと思います。)
がPCに入っていたので
それを使って色塗りを試みてみたのです!

下書きをスキャナーでとって
色をPCで塗ろうと・・・

ところが、僕のPC、インターネットにつながっているのは
2000年に出た「Me(ミレニアム)」なのですよ。
機種が古いということだけではないかもしれませんが、
ソフトで色塗りをして10~15分すると、

何も前触れもなく、
キャンバスが真っ白になる(泣)。

『もう、僕、疲れたから

 やーめた(プツン☆)』

といった感じ。
犬は飼い主によく似るといいますが、
もしかしてPCソフトの態度も使用者に似る??

そのプッツン行為に、今まで4度、やられています。

もう、僕は疲れました・・・(泣)。

見つけたソフト、手で塗ったみたいに
淡い色も出せるので、
いつも色鉛筆で紙をこすっているように
マウスを動かして
「スプレー」を使って塗り塗り×2。

「お! 何だか楽しくなってきたぞ!!」
と思うころになると、
今まであったはずのデータが消えて
キャンバスが真っ白になってしまうのです(泣。

けっして、使いこなせているわけではないのですが、
<楽しくなってきた>という気持ちは
確かにもっているわけで。

でも、またノッてきたころに
消えてなくなるなんてことが起こったら

僕も白くなってしまう(号泣)。

うぉ~!!!
PR


東山さん、こんにちは。

夏のメインイベントである家族旅行から帰ってきました。昨夜、某所の絵チャに顔を出したのですが、東山さんは帰られた後だったようです。わたしは午前4時過ぎに退散しましたが、その後も続いたようですよ(笑)。

さて、東山さんもいろいろ挑戦されているみたいですね。

描いている途中でお絵かきソフトが落ちてしまうのは、メモリが足らなくなってしまうからだと思います。メモリを増設するのが一番ですけど、とりあえずはまめにセーブするのがいいかと思います。(OS「Me」だとか「XP」だとかにはあまり関係ないと思いますよ。)
あと、もし、お使いのソフトで新規作成時に解像度(DPI)の指定ができたら、それを低めに設定することです。

いくつかあったご質問に私に答えられる限りで答えたいと思います。東山さんのことだから、もういろいろ調べられたかも知れませんけど(笑)。私も、PCお絵かきは素人同然なので、どこまで参考になるかなぁ…。

★ 「オエビ」ってなんですか??
えっと、お絵かき掲示板(お絵かきBBS)のことです。簡易ペイントツール(最近のは簡易でもないですが…)がついてるBBSのことです。P-BBS(Picture-BBS)って表示のときもあるかな?

★ 「Pixia」とはどんなソフトでしょう??
MicrosoftのOSについてるペインタに似ていますが、それ以上の機能があります。10万近くもするアートソフトを購入しなくても、とりあえず、これで十分絵は描けるかと…。
他には「BictBear」などが有名どころらしいです。窓の杜やフリーソフトを扱っているサイトからダウンロードできます。でも、フリーなので使用説明(ヘルプ)がほとんどないのが痛いところで、使って学ぶしか方法がありません(笑)。後は、「Pixia 使い方」などの検索でこのソフトを使ってる方の使用方法を参考にすることです。いろいろな方法があって勉強になりますよ。

【窓の杜】
http://www.forest.impress.co.jp/

★ 「レイアウトだけペイントツール
私は、Pixiaやプリンタに付属していたPhotoStudioで、PCに取り込んだ画像のトリミング、文字や図形描画の書き込み、画像の合成や背景の合成、簡単な色調調整をしています。これだけでも、だいぶ絵がバランスよく(かっこよく)なるんです。

★ 「セルペインター」??
これもたしか窓の杜に転がっていたフリーソフトだと思います。アニメのセル塗りのように着色できるらしいです。私もまだちゃんと使ってないんですが。ちょっとやってみたところ、なかなか面白かったです。窓の杜を探してみてください。いろいろなソフトが転がっていてとても楽しいですよ。自分の描いたイラストで動画GIFを作るソフトなどもあります。
重ねて失礼します。みゃぎこです。

今日、私たちは家族PCを買う下見に出かけたのですが、ダンナ様が言うには、絵を描くのに「Me」はやめた方がいいよ、との事です。16bit系のOSはメモリの使い方が効率悪い上に「Me」は欠陥OSとしても悪名高いので、32bit系、今だと「XP」や「Vista」にした方が絵を描いても落ちないそうです。
私は「Me」が16Bit系だということを忘れていました。申し訳ありません。
みゃぎこさん、こんにちは(^0^)/
とっても分かりやすく教えてくださって、本当にどうもありがとうございました♪

絵チャット、僕にはレベルが高すぎてやっぱり上手く参加できません(汗)。
結局、終始文字で参加、
また、早めに退出させていただきました。
みゃぎこさんがいらっしゃっていたとは!!
ぜひご一緒したかったです♪
また、機会があればぜひ(^0^)/

Meは、お絵かきにあまり向かないのですね(^0^;)
一応、Vistaも持っているのですが
インターネットにつなげていないなど
不便な使い方をしています。

みゃぎこさんに教えていただいたことを生かして、
すこしずつ色塗りにチャレンジしてみたいと思います♪

本当に、ありがとうございました(^0^)/
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!