忍者ブログ
2024 03
≪ 2024 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



僕、単行本の発売日をチェックしない人物なので
この本がいつ出版されていたのか知りません…。

「もうそろそろ」と思い、
本屋さんを覗いたら
最新平積みコーナーではなく、
通常の立て売りコーナーで発見。
『ONE PIECE 51巻』
発売日からかなり月日が経過していたのでしょうか(^-^;)

さて、こちらの単行本
楽しく拝見させていただきましたm(_  _)m

海軍のガープ中将(ルフィのおじいちゃん)の発言。
「今は特にいかん…
 おめェ 海軍に二つの伝説を
 一度に相手しろというのか…!?」

これについて、???と思うことが。
『伝説』の1つが<火拳のエースの公開処刑>
    もう1つが<元ロジャー海賊団副船長:シルバーズ・レイリーのオークション>
とすると、
ガープの表情が納得いかない。
だって
今回、処刑される火拳のエース(ポートガス・D・エース)は
『ONE PIECE』の主人公である、麦わら海賊団のモンキー・D・ルフィの
実兄なのだからっ!!

つまり、エースもガープの孫ということ。

孫が公開処刑されるというのに
あの表情はないでしょ??

だって、せんべい&お茶で高笑い…。

あの表情には悲壮感はないなあ。

すると、彼のいう『伝説』というのは
エースの処刑ではなく、
エースの処刑を発端とする世界戦争の勃発を意味しているのか?!


ストーリの展開を見るに、今後
エースの処刑が実行される前に
エースが所属する白ひげ海賊団が動きを見せそうである。
エースの処刑を阻もうと…

ガープは、そのいざこざから
処刑は実行されないと踏んで
余裕の表情を浮かべているのであろうか。

つまり、ガープの言う伝説は
エースの処刑ではなく、
海軍VS白ひげ海賊団の戦争ということ?!

現に、
ガープは、現在の海軍の兵力が
他事にさかれることを嫌がるような発言をしている。
避けられない戦いに
万全の体制で打って出ようというのであろうか。

しかし、ガープの孫は2人ともお騒がせで
ルフィの方も
大きなことをやらかしちゃいましたよっ!!

世界政府を立ち上げた王族の末裔「天竜人」を
殴り飛ばしちゃったのですからっ!!

まあ、いろいろな面でルフィに
「グッジョブ!!」と伝えたい。

王族の末裔というだけで
人を奴隷扱いし、意にそぐわないと簡単に命を奪う奴ら。
そんな奴ら、ぶっ飛ばしちゃえばいい☆

そして、このバカでかいエピソードで
海軍も動かなくちゃいけなくなる。

エース兄ちゃんの処刑に歯止めがかかるかもっ!!!

本人はまったく意図せずにする行動なのに、
それによる周りの人々への影響力は大きい。
ルフィの思考は単純明快なことで
ときに鋭く真理を突くっ!!!!

次号が楽しみです(^0^)/☆



ストーリーの上で
もう1つ気になるのが
魚人族や人魚族に対する迫害と差別。
これって、現代社会にも通じるものがあるのでは??

今までのストーリーでもそうですが、
ONE PIECEのストーリーって、
人間の歴史や社会に警鐘を鳴らす意味合いが強いような気がする。
感動だけでは終わらない、それがONE PIECE。



 <10月27日 追記>
『ONE PIECE 51巻』について
しっかりと感想を書かれている方の記事を発見っ!

シュウサクさんの『まんが栄養素』(↓)
http://ameblo.jp/mi2mo10/entry-10137809014.html
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!