忍者ブログ
2019 10
≪ 2019 09 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2019 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日、僕の家に赤ちゃんが来ました!

叔父さんの子どもで、男の子です。

この前会ったのは、お盆の頃。
そのときはお母さんのお乳だけを飲んで、
時折ものすごい声で泣いていました。

今日、びっくりしたのは、
赤ちゃんがおせんべいを食べていたこと!!

片手で細長いせんべいを持ち
「パリッ」と音を立てて割って食べます。

なんと、赤ちゃんに歯が生えてきたんだって☆
前歯から生えてくるみたい。
今、7本だって。

周りの大人が名前を呼ぶと
そっちの方を向いて
笑ったり、「わぁ」「うぉ」などと
声を発していました。

この前までは見ているのかいないのか
分からないほど、
視線がうつろで、
フワフワしていた感じだったけれど、
今日は見たものをしっかりと見つめ
「見たものを感じている」という様子でした☆

自分でつかまり立ちをすることができるようになって
自信が出てきたみたい。
まだ歩けないから、ハイハイだけど
いろいろなところに行っては
やんちゃし放題(笑)。

机の上のものをどんどん下に払い落としたり
机の上に乗ってドカンと座ったり。

でも、可愛いのは
机の上から降りようとして
降りられず
ついには泣き出してしまったこと。
まだまだ赤ちゃんなんだね。

その赤ちゃんは
とっても食いしん坊で
大人が食べているおやつに
どんどん手を伸ばしては
食べようとします。

叔父さんがお土産に持ってきてくれた
大判焼(中にあんこが詰まっている丸い形の鯛焼きみたいなおやつ)を
両手で「むぎゅっ」とつかみ
大きな口で「ばくっ」とほおばっていた。

僕がびっくりしたことは、
赤ちゃんがあんこを食べられること!!!

僕、あんこ食べられないんです(^-^;)
すっごく甘くて、ドロドロしていて、つぶつぶしている。
口の中に入れてもぐもぐするのが不快なのです。

このとき、
「僕は、この子に負けた・・・!」と
思いました(泣)。

周りの大人の視線がみんな
その子に持っていかれて
何だかイラッとしたのもある。

僕がそっちのけにされている

寂しい気がした。

でも、相手は赤ちゃん、
お世話してもらって当たり前なんだよね。
とっても可愛いから
許してあげよう(笑)。

僕がこの前
オルゴールのレストランで買ってきた
ぞうさんのオルゴールを
見せてあげたら
車のように
押したり引いたりして楽しそうだから
あげることにしました。

でも、
ポケモンの「プラスル」と「マイナン」のぬいぐるみは
あげない!!!

去年のクリスマスプレゼントにもらったんだ。

赤ちゃんに見せたら
とっても笑顔になって
握手をしたりしていた。

食いしん坊の赤ちゃん、
おやつは絶対手放さないのに
プラスルとマイナンのぬいぐるみには
自分のおやつをあげようと
自分の持っていたせんべいを
ぬいぐるみの口に押し付けていた。

ぬいぐるみの口も「口」って分かるんだね!!

調子に乗って、
ぬいぐるみを持っていた僕も
「おやつちょうだい」って言って
口をアーンと開けたら
おせんべいのかけらを
僕の口に入れてくれた。

何だかとっても嬉しい気がした。

おせんべいは薄味でとっても優しい味がした。

PR


こんにちは。いいなあ、赤ちゃん!そりゃあ誰も敵わないですよね(笑)東山さんの語り口もステキです。

音楽の件、「だったらどうしたらいいのか?」ということが言えたらいいんですけれど。ちなみに私がとっていた講義では、楽器を使ったアンサンブルや合唱の他に、楽器を使わないアンサンブルや環境音楽なんてのもありました。例えばペットボトルに水を入れて、息を吹き込んで鳴らしてみたりとか(ちょっとコツがいるんですけど、水が少ないほど音が低くなります)。目を閉じて教室にある音を聞いてみたりとか(蛍光灯のジジジ・・・って音が聞こえます)。実際の授業では星座の形を五線譜に乗せてメロディーにしたりしてましたよ。

もし機会があれば、コンサートを聴きに行ってみてください。学生や公共の吹奏楽団体なら結構無料のところが多いんですよ。歌ったり踊ったり演出で遊んだりもしてますので(笑)

それでは。
keiさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます!

音楽について、とってもためになるお話、ありがとうございます(^0^)/

音楽の授業は、僕にとって落書きタイムでしたので、
いつの間にかすっかり置いていかれてしまいました。
音楽は、僕の中で「底なし沼」のイメージ。
苦手を通り越して「怖い」です。
どんなことでもよいから「できた!」という出来事をきっかけに、
底なし沼の恐怖から脱出したいと考えています。

keiさんのお話から、
音楽は必ずしも
音符を読んだり楽器を演奏することができなくてもよいということを感じました。
上手に楽器を演奏できなくても
「音楽」に楽しく親しめる方法があるのですね!
ペットボトルの音作り、やってみたいなと思いました(^0^)

また、コンサートも行ってみようかなと感じました。
ただ、とっても上手な演奏を聞いていると、聞き覚えのない曲が始まった途端、睡魔に意識を持っていかれてしまうという前科が(笑)。

歌ったり、踊ったりなどの演出の工夫を見せてくれるコンサートがあれば、それもないかも!
そんなコンサートがあれば、是非行きたいです(^0^)♪
こんにちは。ブログにもコメントありがとうございました!

音楽の授業、私は楽典(いわゆる「お勉強」ですね)と音楽鑑賞が苦手でした。特に「感想を書きましょう」がダメで、どの曲の感想を見ても同じような文章ばかり・・・。一般教養としてある程度の知識は必要なのでしょうけれど、なかったらいいのにと何度思ったことか(><)
ちなみに私が実習に行った大学の付属校は教育熱心なご家庭が多くて、ピアノを習っている子がたくさんいました(先生としては怖いですね~)。最近はちゃんと伴奏用のCDがあるみたいですよ。

聴いたことがない曲だと寝てしまう、私もそうですよ?シンバルでびっくりして起きたりして。それにホールの雰囲気って眠たくなっちゃうんですよね(^^;)管弦楽とか現代音楽とか、楽しくなかったですもん。大学の部活と「のだめカンタービレ」でだいぶ敷居が低くなりました。でも、クラシックなんかだけが音楽じゃないですから(笑)コナンのBGMだって音楽ですもの。

コンサート・・・例えば文化祭とか、警察隊の出張ミニコンサートとかないですか?お客さんウケを狙って親しみやすいプログラムが組まれますし、ふらっと立ち寄れるのでオススメです。私の高校時代は「ヤマト」や「北斗の拳」「ルパン」「ジブリ」「ディズニー」あたりが定番でした。今だったら・・・そうだな、「たらこ」あたりが出てくるんじゃないでしょうか?
こんばんは☆
こちらこそ、いつもとっても素敵なコメントありがとうございます♪

keiさんは、大学でも音楽を主に専攻されていらっしゃるのでしょうか?
僕の「ポジション」では、音楽についてはさっぱり教えてもらっていないので、
(この発言に向上心のなさが・・・(泣)。)
この先自分がどうやって力をつけていけばよいのかと
ほとほと悩んでいるところです。

よく考えれば、人から教えてもらうのを待っている必要はないのですよね。
ただ、僕の人間性で言うと
半ば強制的に教えてもらわないと
継続ができなくて(汗)。

なのでkeiさんのコメント、とっても励まされる思いです。
本当にありがとうございます(^0^)/

「のだめカンタービレ」って何なんでしょうか?
それは、keiさんのブログを読ませてもらえば分かることなのでしょうね(^0^)/

また、お邪魔させてください。
東山さん、こんばんは!

主専攻は教育社会学です。音楽はただ好きなだけで、特別に授業をとっていたりはしません。ただ学部内に音楽専攻科があるので、色々な教授がいらっしゃいます。教育研究会は学校をあげて行われたものに行っただけなので、とりわけ音楽を見に行ったというものではないのですよ。科目の興味で言えば、むしろ国語や道徳に興味があります。
でも、私も体育を研究しろと言われたら困りますよ、きっと。保健分野とか子どもの生活には興味があるのですけれど、実践はからっきしダメで。講義で耐寒マラソンなんてあった日には本気で帰りたいと思いましたよ(^^;)いまだに逆上がりはできません。

説明不足でごめんなさい、「のだめカンタービレ」は漫画です。確か月夜さんも読んでいらしたと思います。今、丁度月曜日の21時からフジテレビ系でドラマをやっているところです。この漫画のいいなと思うところは、曲のイメージが掴みやすいところです。作中に出てくる曲が、絵や言葉でいろいろと表現されているのです。「かっこう」の解釈ではありませんけれど、どんな曲なのかな、という想像が広がりますよ。ドラマの方も、聞き慣れた曲がBGMとしてたくさん使われています。作品を面白いと思えるかは人それぞれですけれど、とっかかりとしてはいいんじゃないかと思います。ひょっとしたら東山さんの周りにも読者がいらっしゃるかもしれませんよ?

それでは。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!