忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自分しか見えていないはずなのに、
自分がどんな顔をしているか
自分の心が何色か
さえも
気付かない。

「気付かない」というよりも
「気付きたくない」のだろう。

もう何も見たくない・・・。

時間は酷なもので、
辛いと感じているときは
時計の針は足踏みしているのに
焦っているときは
早足で駆け抜ける。

気付いたらとっぷりと太陽は沈み
「0」へ向けて、円の中心角がどんどん鋭くなる。
またやってくる。
「明日」が「今日」に代わる瞬間。


「今日は何かあったっけ??」


そう思える日は、
「いい日」だったのだろう。
でも、
嬉しかったことは
重たい何かに押し出されるように
存在感をみるみる薄める。
小さな記憶の小箱から、
すっと消えてしまうのだ。

これは、悪魔の仕業か・・・?!

いえ、そうじゃありません。

??

見失ってはいけないのは、
全ての思考の主は、「あなた」であるということです。


えっ? 誰???

あなたには、考え方に癖があります。
失敗に必要以上に落胆して、
周りが見えなくなってしまう癖。
自分を小箱に閉じ込めるから、
いらないことにひどくこだわり続ける・・・

・・・。

あなたは気付いていないかもしれませんが、
半ばわざと失敗しようとしている。
駄目な自分で居続ける方が
気が楽だと思っているからでしょう?

そんなことは・・・

でも、意図的に失敗してきたことが
積み重なって重みと加速度を増し、
自分でもコントロールできなくなってしまった。
今や、すべてがなし崩しです。

それは、認めます。

では、どうすればよいと思いますか?

それが分かれば、落ち込んだりしません。

本当に、そうでしょうか??
どんなに落ち込んで、動かないで
無意味に時を過ごしても
結局何も解決しないってことぐらいは分かりますよね?


・・・、確かに。

では、することは決まっています。
何でもいい、すべきことをすればよいのです。


でも・・・。

やらなくてはいけないことが山積していて、
どこから手を付けてよいか分からない・・・
なんて、言うんじゃないでしょうね?!

うっ、・・・その通り。

それこそが言い訳なのですよ。

はぁ。

何でもいいから、やるんです。

はぁ。

きっと、やっているうちに
本当にやらなくてはいけないことの優先順位は見えてくるはずです。


そんなものですかねぇ・・・。

大きな達成感なんて、期待してはいけません。
どんな小さいことでも、終えることができたら、
それで満足してしまうことです。
どうせ、今まで何もやってなかったでしょうから、
今より悪くなるなんてことはないのですから。

・・・、何気に
毒を吐きましたね。

気を悪くさせてしまったら、謝罪します。
それが私の「癖」ですから。

あっ、そう。


▼つづきはこちら<若干の追記>▼

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!