忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





お招き頂きありがとうございます。

僕が通う町内の別の小学校で
理科実験教室を行うとのことで
僕もひっそり参加してきました!!

今回は、いくつか実験を行いたいと言うことでしたが
その実験で使う器具も自分で作ろうということになりまして
ガラス管を切ったり
ガスバーナーでガラス管を曲げたりして、
写真のような装置を作りました☆

まず、火をつけようということになり
中国製のよくある「桃」の絵の描いた
マッチ箱をお借りしました。

マッチをするときにも、
実はコツがあるそうです。

手首を使ってはいけないらしい。
また、木軸のおしりをこわごわと
ちょこんと持ってもいけないらしい。

以上の2点を満たしてしまうと、
もれなく木軸が折れ、火がつかないとのこと。

木軸をしっかりと持ち、
摩り下ろすような気持ちで
摩擦面と着火点の頭を平行に保ちながら
手前から向こうに向かって

シュッ☆

ガスバーナーは火が揺れると作業がしにくいそうで
理科室の窓は締め切り・・・(-  -;) \暑いよ~/

ガスバーナーのガス調節ねじを開く前に
必ず、火をつけておくらしい。
ガス調節ねじを開いてから火をつけようとしたとき
火がなかなかつかないと
ガスがもれ、充満し
見事、火がついたときには
漏れ出たガスに引火、

ボン☆

机の上が火の海になるんだって★ \怖いね~/

ガスバーナーの使い方を教えてもらった後、
ガラス管、ゴム管、ゴム栓を使った器具の作り方を教えてもらいました☆

ガラス管は、ヤスリみたいな道具で
回しながら傷をつけ
半周ぐらい切込みがついたら
手前から向こう側に開くように
力をかけて

パキッ☆

切り口で手を切らないように
ガスバーナーであぶっておきます。

次に、ガラス管を曲げます!
曲げたい部分に
ガスバーナーの火を当てます。

ガスバーナーの火は
700~800℃の温度だそうで、
空気とよく触れる外側の火、
または火のてっぺんのあたりで
いつも同じポイントに火が当たるように
クルクル回す。

だんだんガラスが柔らかくなって
回しているとフニャンとしてくるのですが
まだ、我慢☆

このまま回しているとねじ切れると
思うくらいになったら、
火から出して(出さなくてもいいらしい)
ググッと曲げる☆

やっぱり、曲げたところが
少し細くなっちゃうけど、まあいいや(笑)。

その後、ゴム栓に穴を開けます!
鉄の管みたいな道具で
ぐるぐり穴をあける。
力と根気が要ります。
何とか貫通した後、道具に残ったゴムを取り出すと
鉛筆についている消しゴムみたいなのが
ポコッと出てきます(^-^)

最後、ガラス管とゴム管、
ガラス管とゴム栓をつなぎます!

そのままだと摩擦が大きくて力が要るので、
水をつけてつけるんだって☆




その日、作った実験用具を使って
水素を作る実験をしました。
水素に火をつけて爆発させると言うものです。

塩酸にマグネシウムを入れてボコボコ☆
水上置換と上方置換、両方でやりました。

水上置換では、最初の空気と混ざった気体を捨てることで
水素がどれぐらい溜まったか目で見てわかるので安全だそうです。

なんでも、
水素と空気が同じ試験管の中にある状態で火をつけると、
水素が爆発する時に出る熱で空気が膨張し
試験管を破裂させてしまう可能性があるそうなのです!!

また、上方置換の場合、
試験管に気体を集めた時は、
集めた時のまま、口を下向にした状態で
火をつけるといいそうです。

もし、同じ試験管に水素と空気と両方ある場合
水素の方が軽いので、
空気が下に溜まった状態になります。
空気があると、下から火をつけようとしても
火がつかないから安全なんだって☆

水上置換と上方置換、
同じ水素が集まるのに
火をつけて爆発させる時には
上方置換で集めたものの方が
爆発音が大きいらしい!!

ポンッ☆

音がすると、とっても感動的♪
楽しかったです!!





PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!