忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






今シーズン初めてじゃない?!
雪っ!

学校のある日だったら、
みんなで雪合戦だったのに☆

とりあえず、わくわくです。

一番張り切っているのは、父(笑)。

「10cm以上積もってるぞ!」って、
お父さんもまだまだお子ちゃまですな。

ところで、
鬱陶しいと思っていた
案件が2つ(3つ?)片付き、
とりあえず、胸をなでおろしております。

1つは、○○○発表。
インフルエンザなど出席停止の病気が流行って延期されていた会でしたが、
昨日の金曜日、集会の時間で何とかやってまいました。
コツコツ作ってきた写真資料がお披露目となり、
嬉しい限りです。
「相当時間が掛かっただろう」と言われ、
内心、
(それはもう、想像の域を越える時間が費やされています)とお返事しながら
「台詞を言ってくれたみんなが頑張ってくれてよかった」と、
はぐらかしてしまいました。
ただ、意外に反響が少ないのが寂しい。
まあ、そんなものでしょう。
どうでもよいところにばかり凝ってしまいがちなゆえ・・・。

また、今日はバスケ部の新人戦がありました。
5年生が出場!
1勝1敗で、何とか来週土曜日の上位リーグに食い込めたようで。
僕ができるのは、
でかい声を出すことぐらいなので、
とりあえず叫んでやりました。
あと、近日にない緊張感があった○○、
あれでよかったのかな?と思いつつも
アドバイスを仰ぐつてもないので、
とりあえず○を吹きまくったので、よしとしよう。

なんのことだか(笑)。
PR


みゃぎこです。


504号室の方にコメントありがとうございます。
鋼……今ハマっているんです…大人なのに…はずかしい…。


そうそう、で、「雪」の歌詞ですが

雪やこんこ あられやこんこ

なんですよ。
「こんこん」じゃなくて、「こんこ」。
これ、わたしも間違って覚えていて、子供ができて童謡のCDを聞きながら???って思ったんです。
でも、広辞苑に「こんこ」は載ってなくて、載ってるのは「こんこん」。
じゃあ「こんこ」ってなにかというと、一説では「こんこ」→「こうこ(此う来)」→「此処に来い」→「もっと降れ」っていう意味なんだって。
本当かなぁ…?

ちなみに私は意味がわかった今でも、「こんこん」と歌ってます。

そして、どんぐりころころも未だに
「どんぐりころころ どんぐりこ~♪」と大声で歌ってダンナに「どんぶりこ」だろっ!って怒られてます(笑)。
いやぁ、子供の頃に間違って覚えると直せませんね。
みゃぎこさん、こんばんは(^0^)/
「雪」、また「どんぐりころころ」の歌詞について
教えてくださって本当にありがとうございました♪

「こんこ」⇒「もっと降れ」という意味だと言うことを初めて伺いましたので
本当に感動しました!!

「雪や こんこ」で雪の後ろに「や」とついているのが、
雪に対して呼びかけている言葉だとすると
なるほどな~とうなるばかりで☆
みゃぎこさんに教えていただかなかったら
あと10年は気付かなかったと思いますっ!
本当に、ありがとうございました(^0^)/♪

「どんぐりころころ」、ぼくも「どんぐりこ~♪」って思っていました(^-^;)
「どんぶりこ」は、僕にもしっくりきません。
頭の中で「丼」がぐるぐる回ります(笑)。
これについて、
「どんぐりころころ」の考察をしてくださっている方のページがあり、とても面白かった(笑えた)ので
もしよろしければ…
http://www.jgs-kansai.com/uraroom/tanteido/donguri.html

ところで「鋼」、
アニメで数回観ただけなので
あまり知らないのですが、
漠然と「(ストーリーが)面白そうだ」という印象をもっています。
また、機会があればぜひ…と思っています☆
ブログの記事、また楽しみにしています(^0^)/
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!