忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



僕のお家は、今年もミニミニ農園化しています(笑)。
父が趣味でいろいろな野菜・果樹を植えているのです。

トマト、キュウリ、ピーマン、ししとう、トウモロコシ、青シソ、ジャガイモ、ねぎ、ニラ、ナス、メロン、ミカン、ラズベリー、ブドウ、キンカン、プラム、マンゴー、ビワ、・・・

夏野菜にはだんだんと花がつき始めました♪

今年初めて見たのはジャガイモの花!!

ジャガイモは種でふえる種類じゃないらしい。
地下に実ができるんだけど
父曰く、「地下に実がなるのに、何で実がなる頃に花が咲くんだろう?」
と言っていました。
例えば、今実がなり始めているトマトやキュウリは
花が咲いた後、その花のすぐ下にふくらみができて
それが実になるのに、
ジャガイモは、花とだいぶ離れた土の中に実を付けるんだ。

ジャガイモは花が咲く意味があるのだろうか?

調べてみなくっちゃ(笑)。
PR


東山さん、こんにちは。
みゃぎこです。

失礼なタイトルで申し訳ありません。でも、本当のセリフです。
わたし、東山さんは中学生ぐらいか、もしかしたら大人の方かと思っていました。このジャガイモと運動会の練習の記事を読むまでは!
驚きました。本当に小学生でらっしゃったんですね。ビックリです。

ところで、ジャガイモについてですが、わたしのつたない理科の知識では、ジャガイモは「実」ではありません。ジャガイモは確か「塊茎」といって、植物の部位では「茎」に該当します。ちなみにサツマイモは「塊根」といって、「根」の部位に該当します。どちらも翌年の発芽の時期まで水分と養分をためておくためのものです。「実」とはちょっと違うんですね。

でも、わたしもジャガイモに花が咲く意味があるか…は知りません。
タネを蒔いても発芽するとは聞いたことがありますが。

もし、詳しいことを調べたら教えてくださいね。
みゃぎこさん、こんばんは☆
ジャガイモについて、教えてくださってありがとうございました!!

3年生から理科が始まり、僕のクラスではホウセンカやヒャクニチソウを育てています。この学習では植物の体のつくりをおおよそ捉えるのに花を育てるようです。
植物の体は「葉」「茎」「根」に分かれているそうです!
昨年は、生活科で野菜を育てました。
トマト、キュウリ、ナス、スイカ、トウモロコシを育てました。
僕たちが育てた野菜はトウモロコシ以外は、花が咲いたらそこに実ができたので、ジャガイモについてはとても不思議だと思っていました。
なので、みゃぎこさんに教えてもらい、とても参考になりました!
本当にありがとうございました(^0^)/
ジャガイモは「茎」、サツマイモは「根」なのですね!!(^-^)9
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!