忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日、○△警察署へ校外学習に行ってきました。

・・・そう『警察署』の見学です・・・!!

(ここで、「あれ?」って思われた方、鋭い(笑)。)
(そんな小さな疑問はおいて行きます(笑)。)

『□□事件捜査本部』のたて看板が立っている「講堂」に通していただき、
お話を伺いながら
本物の警棒、手錠、警笛、警察手帳を見せていただきました。

最近の警棒は、2段階で伸びきる太くて大きなタイプそうですが、
僕たちが見せていただいたのは、3段階で伸びきる細い旧式タイプ。
意外に軽いなあと感じました、(もっと重たいのかと・・・)
全体的に、黒っぽかったです。
持ち手の部分は、十手を思い起こさせるデザイン。
実際に手にしたのが初めてなので、感動しました。

ビックリしたのは、手錠や警察手帳まで見せてくれたこと!
前でお話してくれた警察官の方が
ご自分のをその場で出して
「回してみてね!」っておっしゃるのですよ!
・・・、手錠、ふざけてはめちゃったらどうするんだろう??

やはり、回している途中で
「鍵はないから、ふざけて手錠をはめないでね」というお言葉。
誰もおふざけしなかった。
謝って手錠をはめちゃったなんて人が一人もいなかったのは意外だ(笑)。
誰かさんと誰かさんは、自分と相手を手錠で繋いで
トイレやお風呂まで一緒だったという逸話があるというのに。
僕の学年には、そんな大物はいなかったらしい(笑)。

僕の今までの想像だと、
手錠は銀色でギラギラしていて
やはり重たいというイメージだったんだけど、
僕が見せてもらった手錠は
警棒と同じような黒い色で
意外に軽い。 スマートだった。
しかし、あれが手首にかけられることがあれば、
とてつもないストレスだ。
僕の今まで抱いていた印象としては
ギラギラしてカッコよいブレスレットの様にも感じていたが、
実際の手錠は想像以上に地味で、全然かっこよくない。
所詮は、罪人に科せられる手かせ・・・。
あの地味なデザイン&黒色は
犯人の気持ちを折るのに、とても効果的なのかもしれない。

PR


またまた久しぶりです。

あー、やっぱり手錠をはめちゃう
方は居ませんでしたか…。
某西のカップルのような大物は
なかなか居ないでしょうね。(笑)
さすがに…。

手錠も警棒も、黒くて軽いとは
驚きです。
銀色じゃないのかぁ…。

それでは、失礼致しました。
和歌さん、こんばんは☆
コメントどうもありがとうございます♪

日頃の言動から
大物OR大物の境界を踏み越えていそうな者は
いそうなのですが、
あの局面でしでかす
「本物」は、いなかったようで・・・(笑)。

手錠を見せてもらったときに
警笛(ホイッスル)も見せてもらったのですが、
紐の先にちいさな鍵がついていましたよ!
おそらく、それが手錠の鍵!
「手錠の鍵はないから・・・」というのは
嘘だったみたい。

嘘は泥棒の始まりなのに(笑)。
東山さん、お久しぶりです。
南です。

12日から紺碧の棺がDVDレンタル開始になったので、借りてみたのですが、紺碧の棺中に出てくる手錠は黒かったですよ。
ここ数年内に改定されたのでしょうか?だれか質問された生徒はいませんでしたか?

ところで8日の記事…「アレ」を読まれたのですね。あはは…ありがとうございます。でも、テロメアやアポトーシス…わたし、素人知識を適当に理解して書いてるのでそんなに難しく考えないでくださいね(笑)!

あ、でも、わたしも今回書くに当たってネットを徘徊していたら1つ分かったことが…。
その昔、ルパン三世の話で、自分のクローンを繰り返し作って長い時間生きているマモーというキャラクターの出てくる話があったのですが…それはできないらしいです。
6歳の羊のクローン羊は生まれたばかりの仔羊でもやっぱり6歳のテロメアの長さしか持たないんですって。つまり、6歳の羊のクローンはやっぱり6歳。
やはり永遠に生きることは難しいんですね(笑)。わたしはそんなに長く生きたくないですけど。

それでは。
「あれっ」って、わからないのです。お願い!こっそり教えて!鋭くないので、全然、わかりません。
私が、一番、最近、警察に行ったのは、息子が、5千円札を拾って届けてから、持ち主が現れないので、もらいに行ったときです・・・良いでしょ・・・でも、全額、息子のDSのソフトに消えました。
南さん、こんにちは(^0^)
コメントありがとうございます!!

『紺碧』、ご覧になられたのですね!!
そうでしたか、映画の手錠も黒かったのですね☆
もしかして、劇場で見たときに、僕自身が黒い手錠に「?」だったかも知れませんが、
そんなことも忘れて、こんな驚き具合な僕です(笑)。
本当に、手錠が黒くなったのは最近なのでしょうね。
そうすると、TVアニメのコナンでも、手錠は黒いのかな??
あまり見ないもので(←ヤバイ!!)
わかりません(^-^;)

「どうして手錠は黒いのですか?」とか、
「手錠が黒くなったのはいつからですか??」と
質問する人が誰も居なかったので、スルーでした。
実際に警察署に来られたこと、実物に触れられたことなどなど
緊張していて、それどころではなかったかもしれません(笑)。
まあ、単純に
冴えた質問ができる人がいなかったということでしょうか(笑)。

ところで、南さんの作品を拝読させていただいていたのに
御礼のご挨拶をせず、大変失礼致しましたm(_ _)m
本当に、ありがとうございます!!

「テロメア」について、恥ずかしながら何も知らない僕。
しかし、この言葉はちょっと前に一度伺っているのです。

実は、エッグ企画でつきよさんのお家にお邪魔した折に、
keiさんがそのことについて
ちょっとお話してくださり、
そこで始めて知ったというわけです。
その場でも、アポトキシンについての話がありました。
無学な僕には分からないこともたくさんありましたが、
皆さんのお考えを伺えてとっても楽しかったです。
あの謎は、どこまで解き明かされるのでしょうか??
もしかして、触れられないまま「謎」として残されていくなんてことは・・・?!

南さんのご説明、とっても分かりやすくて助かりました!
ありがとうございます☆
どうやら、「テロメアの長さ」というのが、細胞の寿命の長さのようですね。
細胞の中にある、年齢の記憶をリセットするなんて、できないということでしょうか?
では、コナンや哀の存在は、一体どのように説明されればよいのでしょうね(笑)。
ベルモットも、そうでしょうか??

とりあえず、だいぶ先でいいけれど
いつかは解毒剤ができるといいですね(笑)。
つきよさん、こんにちは(^0^)
コメントありがとうございます☆

拾ったお金の話、実は帰りのバスの中で
友達と話したのですよ!!

僕、その話を聞くまで誤解していました!!
全額ではなく、1割いただけるのかと・・・(笑)。
全額いただけるなんて、すごいですね!!
それは、拾って届けようかなと思います(笑)。
よいことをしたご褒美にDSソフトが買えたら、ご子息様は嬉しいですね(^-^)
どんなソフトを買われたのでしょうか??
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!