忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年度も終わりに近づいてきました。
思い出に残る楽しい企画を学校のみんなで考えた結果、
「調理実習」という意見が圧倒的!

気軽に作れるおいしいお菓子などを作ろうということになりました。

ところがっ!!!

肝心の調理場=家庭科室は
修了式前日まで全時間予約済みという事実が判明。
(特別教室については
 前々から、〇日の△時間目に使いますと
 申し出ておいたクラスが
 優先的に使えるのです。)

思いつきの打ち上げ企画はついに
空中分解かと思われた、その時・・・

「教室に、ホットプレートを持ち込んでやればどう??」
という、画期的な案が出されたのです。

この意見を聞いた時、
みんなの頭にきっと「!」マークが浮かんだことでしょう。

なるべく簡単な調理方法で
ホットプレートでも作れるものということで、
ホットケーキを作ることになりました。

ホットプレートがいいなら、
たこ焼き器も出番がある?!

恐る恐るみんなに提案したたこ焼き器投入は
なかなかの好評を得て、採用されたのです。

ということで、
ホットプレートとたこ焼き器で
ホットケーキ大会を開くことになりました。

ちょっと面白い企画だと思ったので、
他のクラスでもその話をしたら
そのクラスの先生が割り込んできて
「君のクラスでホットプレートを使うのかい」
と、質問されたのです。
立て続けに
「ちなみに、何台??」
と聞かれました。

その点は十分把握していなかったので、
「何台かはわかりませんが、
 今のところ、ホットプレートとたこ焼き器を使う予定になっています。」
と答えました。

すると、
「それは、まずい。
 以前、教室でホットプレートを2台使ったクラスがあって
 大変なことになったんだよ…!!」

・・・?!!

またしても、暗雲が立ち込めるこの企画、
しかし、『大変なこと』の正体が明らかになるまでは
諦めきれない。
 
「大変なことって??」

すると、その先生が眉をしかめて
「ブレーカーが飛ぶんだよ」

?????

この回答の内容をうまくイメージできない人もいて
一瞬、空気が凍る。
また、その様子が想像できる人は
教室の明かりが急に切れてしまう「やっちまったな~」な場面を思い浮かべ、
絶句した。

自分たちの教室だけならまだしも
他の教室まで巻き込んで
明かりがつかなくなってしまったら、大問題だっ!!!!!

それに、一度飛んでしまったブレーカーを
簡単に復旧させることはできるのだろうか?

それ以前の問題として、
教室で使える電気には限りがあり、
ホットプレート2つ以上は同時に稼働させることができない。

意外に、ホットプレートというものは、
電気をたくさん使うものだということを知った。

さて、この事態にどう対処していくべきか。

(続きは後日。)
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!