忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、おばあちゃんのお家に行ってきました(^0^)/

今年は、遅くなったけれど、
本当に行けてよかった~(笑)。
今回この件については、ちょっとした波乱があったのです・・・


1月1日の午前11時、
年賀状が届いた直後の出来事。

「お母さん、気持ちが悪い・・・」

シュンとした顔で、母にそう告げる弟。
それを聞いて、年賀状を見ていた母が体温計を持ってくる。

「あら、37.4℃・・・。微熱があるわね。
 気持ち悪いって、どんな感じ?
 ○○がでそうなの?(←すみません、伏せました。)」

「ちょっと、出そう・・・。」

そんな会話が交わされた後、
母はおもむろに電話の子機をとる。

「あっ、もしもしばあちゃん?
 新年明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 ところで、
 毎年1日にお邪魔させていただいているんだけど、
 今年は控えさせていただこうかと思って・・・。」

「・・・(おばあちゃんの話を聞きながら、沈黙。)」

「それがね、○○が『気持ち悪い』っていうんだわね。
 それで、熱を測ったら微熱があってさぁ、
 何だか『吐きそう』って言っているもんで
 これは、ひょっとすると
 今、流行している<ノロウイルス>かもしれないんだわ。」

「・・・(おばあちゃんの話を聞きながら、沈黙。)」
 
「いやぁ、それがね、
 この病気、感染力が強いらしくって
 もし○○がノロウイルスにかかっていると
 家族にも感染している可能性があるんだわ。」

「・・・(おばあちゃんの話を聞きながら、沈黙。)」

「そうっ、だからねえ、
 今日は、行くのをやめにするね~。
 何だか急で悪いんだけど。
 それじゃあ、そう言うことだから。
 それでは、失礼いたします。ごめんくださいませ~。」

★☆ ガチャン ☆★



・・・えっ、どういうこと?
「それじゃあ、そう言うことだから」って、何???

その直後、母は父に報告。

「今日は、○○が調子悪いで、やめにしたから!」

「えっ、今年はおばあちゃんのお家、行かないのぉ~?!」

僕は、半泣きでした。
だって、毎年楽しみにしているんだもん。
お正月におばあちゃんのお家にいくのを・・・。

一気に悲しみのどん底へ転げ落ちたかと思うと、
その行き場のない思いは
弟への憎悪の気持ちに変わったのです・・・!


「『気持ちが悪い』という言葉を撤回しろぃ!!」

弟をにらみつけながら、
心の中で叫ぶ僕。

一方、弟はだるい顔して
ぎゅっと母の腕をつかみ、
母のお腹に顔を押しつけた。

弟は、そのまま布団にバタンキュー・・・。



そんな展開で、1日、2日は
とってもご機嫌斜めな僕でした。

ところが、3日。

「う~ん、○○も結局すぐケロッと治ったし
 大丈夫そうだから、行こうか?おばあちゃんのお家!」

母の明るい声(^0^)/

「行く行くー!!!」

母は、僕が2日間
暗かったのに気付いてくれていたみたいだ。

「よ~し、おばあちゃんのお家へ、
 レッツ・ゴー!!!」

昨日はうきうき気分の僕でした(^0^)♪

昨日は、おばあちゃんのお家に
おじさんたちも来ていて、
トランプで「神経衰弱」をして遊んだり、
赤ちゃんと遊んだりしたんだよ♪
バッチリお年玉ももらって、
とっても楽しい1日だったよ☆



PR


おばあちゃん家ですか・・・・私は31日から2日まで1人で泊まりました。良いですよねお正月♪私としては、クリスマスよりお正月のほうが好きです★
小2と3歳のいとこがいるんですが・・・大変でした(。。:)もう3歳のほうは男の子で戦隊ものにはまってるみたいで・・・布団の上で戦いごっこ。。。疲れましたね。親はみんなご飯を作ってるから面倒見ててとか言われて。若者パワーにはついていけません。小2の女の子もスゴロクやるとかトランプやるとかずっと遊んでました。もうすこしゆっくりやってほしいですね。。。
友美さん、こんにちは☆
友美さんは、一人でおばあちゃんのお家に行ったのですか?すごいですね!!
どうやって?
電車?バス?もしかして、飛行機??
僕は、車!!
お父さんの運転で、家族のみんなで行きました。
一人でお泊まり、寂しくありませんか?
僕は、嫌です
おばあちゃんのお家のお部屋に
ぎゅうぎゅうになってしまいますが
家族全員分の布団を敷いて寝るのが楽しみなのです

友美さんみたいに一緒に遊んでくれるお姉さんがいると、嬉しいですね(^0^)/
だって、僕みたいな小さい子どもに
つきあって遊んでくれる時間は
大人にはなかなかないみたいで、
夜になったらなったで、
「大人の時間」なんだそうです。
こたつの板を裏返して、麻雀を始めるのです!
そうなると、もう観念して寝るしかありません。
お正月は夜更かししても怒られない数少ない機会なので
もっと遊びたかったのですが・・・。

「若者パワー」、おもしろいですね!!
でも、友美さんも大人の人から見たら「若者」ですね(^0^)
友美さんに遊んでもらえて、
いとこの子たちは、とっても嬉しかったのですね♪
楽しいお正月になってよかったですね(^0^)/
おばあちゃん家には車で送ってもらいました。寂しいというか・・・むしろ嬉しいですね♪たまには家族と離れてみるのもいいですよ!

麻雀ですか・・・・・・そういうのはないですね。でも私は家族4人でやりますよ!!もちろん私は1番下手ですが・・・・結構楽しいものです★
お返事、どうもありがとう(^0^)/

   「たまには家族と離れてみるのもいいですよ! 」

う~ん、友美さんはやはりお姉さんですね☆
僕の一人でお出掛けタイムは、友達のお家へ行く時ぐらいなので、
行き慣れない場所へ一人で行くのは怖いです(汗)。
おじいちゃんもおばあちゃんも大好きだけど、
一人でいると何を話していいかわからないし、
僕の話を聞いても、おばあちゃんたちじゃああまり分からないこともあるし、
・・・、「これって言っていいのかな?」ということがあると言うのが恥ずかしいし、
やっぱり一人でおばあちゃんのお家には、まだまだ行けないかなあ。
もう少し大人になると、一人でいることの楽しさが分かるようになるのかな?
とりあえず、今はお母さんの近くにいると安心(照)。

麻雀、僕には全然ルールが分かりません(^-^;)
同じ字が書いてあるやつを二つずつ集めるやつだけ分かります。
どうなったら「ツモ」なのか?
いつも分からないまま終わってしまう僕です(笑)。

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!