忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



A. 東京タワー
B. 通天閣
C. 名古屋テレビ塔
D. さっぽろテレビ塔

一番最初に立てられた電波塔はどれでしょう??

難しいですね(^-^;)

こちらをご覧になると分かります。(↓)
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/10/16/320.html

ちなみに、僕が実際に登ったことがあるのは、B.通天閣だけです。
去年の夏。 大きな感動がありました。

2011年に地デジ完全移行した後は
これらのテレビ塔はどうなっていくのでしょうね。

(すぐに追記)
なんと! 通天閣はテレビ塔ではなかったっ!!
通天閣は展望台☆
電波は飛ばしていなかった(^-^;)
PR


Qきちさん、ごめんなさいm(_  _)m
土曜日、雨が降ってしまいました(泣)。
一週間前の習慣予報を鵜呑みし、「晴れる」と言ってしまいました。

僕の学校では、昨日は運動会を延期しました。
Qきちさんのご息女様の学校ではどうだったでしょうか??

今日は、晴れ。
昨日が今日みたいなお天気なら、
運動会は行われていたことでしょう。
結局、運動会は水曜日に行われることとなりました。

「水曜日だと、お父さんが来てくれない」
「お母さんも、来てくれるか心配」との声をちらほら聞きました。

一方で
「雨さん、ありがとう」と叫んでいる子も。
その子は、お父さんが水曜日休みで、
土曜日に雨が降れば、運動会の応援に来てくれる約束になっていたそうな。

そういうことを考えると、たまには延期もいいかもしれない。

ちなみに、僕の父は、晴れようが雨が降ろうが
運動会の応援には来てくれません。
通知表の中身には興味があっても
我が子のがんばる姿には興味がないらしいです。(推測)





明日、運動会の予行練習があります。
今週の土曜日が運動会だからです。

しかし、・・・

今年はなんか変だよ。

今年は練習回数が少ない。

明日が予行練習だというのに
一回しか練習していないものもある。
・・・、というか、
それぞれ1回ずつしか練習してないよ。

開会式や閉会式、応援、全校種目、学年の短距離走、棒引き・・・

でも、棒引きの前にする入場行進でする「ダンス」は
3回ぐらい練習した。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマにあわせて
腰に巻いた布を持って踊るのです。
海賊気分で楽しいのですが、
本当に練習しなくちゃいけないところって、ここなの?

短距離走や棒引きの練習回数が少ないのは
「やればできる」と、僕たちのことを信じてくれているからなのでしょうか?
それとも、
他に何か事情があるのでしょうか??

運動会の練習は
ギラギラ太陽の下、
何度も同じことをさせられてぐったり来ちゃうから
回数が少ない方が嬉しいけれど
少なすぎても
ちゃんとできるかどうか心配になっちゃうから
いまいちです。


僕の学校は、GW明けから部活が始まります。
(ちょっと、遅い。)
先週、入部説明会があり、
入部希望者は「入部届け」を提出することになっているのですが・・・。

今年は変なことになっている・・・。

何が変化って??

それは、
バスケ部に男子部員が多いことですっ!!

「なにが『?』なのか」とお思いの方もいらっしゃることでしょう。
実は、
僕の住む地区では、
男子部員は公式試合に出場することができないのです。
(僕も例外なく…)

そうなると、「試合に出られない」→「つまらない」となり、
部員はほとんど集まらないのですが、
今年は同じ学年の友達だけで13人も入ってきたよ・・・!
その他に、女子部員が20人。

僕の学校は4,5,6年が全て体育館で練習するのですが、
6年→1コート(体育館の半分)
5年→ハーフコート(体育館の1/4)
4年→ハーフコート(体育館の1/4)
という割当なので、
体育館の1/4の中に、33人が練習することになるっ・・・!

せ、狭いよ!!

(体育の授業では、30~40人で体育館を使っているのに)

それに、バスケに入ってきた13人中の10名は
学年でちょっと有名なヤンチャなやつらだ!!

狭いコートで派手に暴れまくって
けが人続出なんてことは、ないだろうねっ!??
僕、巻き添えになるの、嫌だよ(-  -;)

運動ができて
肝が据わっているヤツは
サッカー部へ行けばいいのに!!


だんだんと暖かくなってきたところで
アイスクリームが恋しい今日この頃。

コンビニエンスストアでアイスを買おうとしたら、
100円(税別)→120円(税別)

値上がりしていた(汗)。
いつから??
もしかして、知らなかったのは僕だけじゃない(^-^;)??
小学生には痛い値上げですっ!!



そういえば、関係ない話ですが
ガソリンの値段が4月に入って下がったかと思えば
5月にまた上がるそうですね・・・。

ガソリンスタンドの前に
車が列を成していてビックリ!!

ガソリン代が気になり出したら
ドライブどころか、スーパーのはしごも
気が気でない感じですね(^-^;)
(母がスーパーのチラシを見ながらブツブツ言ってます(笑)。)

そういうことも関わってか
祝日の今日はどこにも出かけずに、
気付いたらお昼寝6時間(笑)。

気付いたら日が暮れてました(←もっとマシな過ごし方もあるでしょうに)。
得意なことは何もありませんが
グータラするor長く寝るのは得意です(笑)。



PS. ユニクロからTELいただきましたっ(^0^)/♪


舞台の下手にて

「『2年間ありがとうございました』と『今までありがとうございました』と
 どちらがいい??」

A:「・・・(え?!どっちがいいかなぁ?)」

B:「それは、自分で決めるんだよ!」

C:「どっちでもいいじゃん!」

さて、僕の反応は
A~Cのどれでしょう??

一番静かにしなくてはいけない舞台の下手で
やけに騒がしくしてしまった僕たち(^-^;)

お別れする先生方へ
お手紙と花束をお渡ししました。

僕は、花束を渡す役。

もう、カチコチ(笑)。

とりあえず、渡すっ!(無言?!)

先生に握手をしてもらったのが嬉しかったです。


今日は、5時間授業。
2~6年生が一緒に帰る下校なのに
同じ分団の子がなかなかやってこない。

ギリギリ滑り込んだかと思うと
手にはメモ帳、お別れする先生方のサインが
握られていた!

まるで、有名人みたいな
面白いサインばかり!!

学校の先生は、サインも上手くないといけないのか(汗)!!

その子の話だと、めあての先生から
サインをもらうのに
15分も並んだとか(^0^;)

そんな人気のある先生がいなくなり、
「じゃあ、この学校は大丈夫か?」と思う僕です(笑)。


お久し振りが続きます(笑)。

4年生の最初の一週間が終わりました。
今年度は担任の先生が男性です!!
サッカー部の顧問の先生。

僕は、今年度もバスケ部に入部を希望しているので、
部活では一緒に過ごしません。

どんな先生なのかな、と
眺めているところ。

意外に優しそうな先生みたいで
胸をなでおろしているところ。

お手柔らかに頼みますよっ(笑)。

教科書について。
国語の教科書の字が、何だか小さくなって
量が増えたような気がする(^-^;)

今年から、クラブ活動がスタート!!
何のクラブに入ろうかなあ???


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!