忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






新しいウサギの名前が決まりました(^0^)/
メスのウサギ5羽
① きなこちゃん(黒ウサギ)
② チョコちゃん(黒ウサギ)
③ クルミちゃん(グレーウサギ)
④ モモちゃん(白ウサギ)
⑤ マシュマロちゃん(白ウサギ)

オスのウサギ3羽
① ゼロくん(黒ウサギ)
② クロくん(黒ウサギ)
③ ライくん(黒ウサギ)

ついでに、セキセイインコ(笑)。
☆ みかんちゃん(黄色×黄緑色)

そして、今
新しい名前が付いたウサギさんたちと
遊ぼうの会が長い休憩時間に行われています!!
やっぱり、1年生には大人気みたい♪

僕も、ウサギの頭を撫で撫でしたいな(^0^)/~~
PR




本ブログのバナーを作ってみました。

できたてホヤホヤな言い方ですが
実はこれ、作ったの、だいぶ前(笑)☆

そして、もう作り方忘れちゃった~(^-^;)

痛いことに、ちゃんとブログ名が入らなくて
適当に字を入れたけど
直し方が分からないのですよね・・・

いつか、復習します(笑)。

○○・・・○○・・・○○・・・○○・・・○○・・・○○・・・

上の出来損ないバナーは
お試しで作ってみただけなので、
またらしいもの(←できるのか?!)を
作ってみますね(^-^;)



お誕生日でもないけれど、
涼しくなってきてお腹がすくようになったら

「ケーキが食べたい病」

になってしまいました!!
そこで、おねだりおねだりの末、
ケーキ屋さんに連れて行ってもらえることに♪

いろいろなケーキが並んでいる中、
チョコスペシャル発見!!

ザッハトルテとティラミス!!

いつもは悩むショーとケーキも
眼中になし!!

とにかくチョコ・チョコ・チョコ・チョコ・チョコレート!!
さあ、どっちにしようかぁ!!

ショーケースにへばりつくこと10分(笑)。
結局、決まらず。

このままだと母に
「迷った時は、やめ!!」
って、言われちゃう!!

ここで、東山論理、発動☆

「迷った時は、両方買う!!!」

我が家では、「両方買ってぇ」なんてのは
親に通じるはずはないので
なけなしのお小遣いを握り締めて
母に訴えました。

「自分のお小遣いで買うから
 2つ買っていい!?」

母は反対するも
強情な僕に根負けし、
まあいいよという様子。

「よしっ!
 今日はお楽しみだ(^0^)/」

ちなみに、両親はイチゴショートです。
もちろん、1つずつ。
僕だけ2つ・・・(^-^)♪

大好きなチョコレートにありつけるとあって
食べるまでは大喜びだった僕。
ところが、その後、意外な展開に・・・。

まず最初に食べたティラミスで、

「・・・!!?」

チーズ味がすることに気が付いてしまったのです。

「うっ、こ、これは・・・!!!」

ティラミスって、チーズも入っているのかな??

僕、チーズケーキはあまり好きじゃない。
チーズは好きなのですが、
チーズケーキのチーズは
何だか変に生っぽくて好きになれない。

その「生っぽさ」が
ほのかにするティラミス。
完食はしたものの、若干首をかしげる結果に(^-^;)

その後にザッハトルテ。

「次は、大丈夫だよね~♪」

そのザッハトルテ、
何層かに分かれていて、
一番上には甘~いチョコ、
そのすぐ下はチョコ味のムース。
クリームが仲介して
柔らかスポンジが続いていた・・・ような。

僕にとって
これ以上ない、組み合わせ(^0^)/

「これ、これだよねぇ~\(^O^\)」

半分ぐらいまでは、ノリノリで食べ進めたのですが・・・

ザッハトルテ後半に入り、
その甘あまのお味が
ウキウキ気分を蝕み始めた

「きっ、気持ち悪い・・・」(=.=;)ガーン

欲張って2つ食べたこと、
また、僕の好みの方を後から食べたことなど
いろいろと重なって
楽しみにしていたケーキタイムが
何だか微妙なものになってしまいました・・・。

欲望の赴くままに、
ガツガツしてはいけない(^-^;)

1つ、学んだ1日(笑)

でも、久し振りのケーキ、美味しかったよ♪
これから、甘いものが美味しくなる季節、
とっても楽しみ☆(←懲りてない!!)


学校の飼育小屋には
メス5羽、オス3羽のウサギがいます。

そのウサギにはちゃんと名前が付いていますが、
先日の昼の放送で
「新しい名前を付けます。
 学校の皆さんで素敵な名前を付けてください。」とのこと☆

『どうして名前を変えるのか?』と
もっともな疑問をもつ友達もいる中、
けっこうみんな楽しそう(^0^)/♪

廊下にウサギの写真が張り出されて、
考えたウサギの名前を書く紙が用意されていました。

紙が書けたら、
牛乳パックに色画用紙を巻いて作った
可愛いポストにスルスル・ポンッ☆

どんな名前が付くのかな?
今からとっても楽しみです!!

しかし、
みんなの動向を探っていると
「ウサギ」への投稿よりも
末尾を飾る「セキセイインコ」の名前に
血道をあげているようだ・・・!!
隣りの子なんか、「トリ○ピ―」って書いてたよ・・・!
トリ○ピ―って、しまじ○うにでてくる
オウムの名前なんじゃない??

それは、盗作なんじゃ、ない??


僕、毎年のように虫歯ができて
歯医者さんに御世話になっているのですが、
根深い虫歯の治療の時に
口のレントゲン写真をとったときのこと・・・

「あれ? 永久歯がないね。」

歯医者さんから、サラッと一言。
・・・?!
そんなことって、あるんですか???

永久歯がなかったら、
虫食った乳歯はどうなるの(汗)。
永久歯を当てにしていた僕は
痛手もひとしお(^-^;)

やっぱり、歯磨きは大事です・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


詳しくお話を伺うと、
永久歯がないのは
ときどきあることらしい・・・(本当か?!)。

しかし、永久歯がない人は
乳歯の根っこがしっかりしているものらしい。

しかし、僕の場合は
永久しがないのに、根っこが消えかかっているとか(泣)。

実は、ときどき歯がぐらついて
歯茎がはれることがあるのです・・・

このままだと、歯を抜かないといけなくなります。

その後の対処として
インプラント(人工歯根)も考慮に入れることに。

しかし、インプラント
半年間、歯を入れられないらしくて
ずっと歯抜け状態になってしまう~。

そっ、それは辛い。




インターネットショップで
初めて買い物してみました♪

お支払いは、コンビニで☆

△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽

くーまん)「何を買ったでふか??」

東山)「くーまんの後ろにある、甘くておいしいものだよ♪」

くーまん)「(もしかして、おかしのおうち!?)
      それは、いいでふね☆
      ぼくにもちょーだいでふ♪」

東山)「もちろんだよ!
    もしよかったら、ぜーんぶくーまんに
    あげるよ。」

くーまん)「ほんとうでふか!!
      ありがとうでふ♪」

配達の人)「ピンポーン♪
       お届け物でーす。」

東山)「はーい☆ ご苦労様です!」

配達の人)「こちらに認印を・・・、
       では、ありがとうございましたぁ。」

東山)「ありがとうございました!!」

くーまん)「すごくはやいでふね♪
      このはこのなかに、あまくておいしいものが・・・。
      はやくあけようでふ!!」

東山)「待って待って!
    お母さんが、『私が帰ってくるまで開けちゃ駄目よ!』って
    言っていたから、
    お母さんが帰ってくるまで駄目だよ!!」

くーまん)「そんなぁ・・・」

グゥ~

くーまん)「(おかあさんは、いま
       おかいものにいっているでふね。
       ひがしやまくんのおかあさんは
       おかいものがながいから、
       まだまだかえってこないでふ・・・
       ああ、おなかがすいたでふ。
       このなかには
       あま~い、あま~い、おいしいものが
       はいっているというでふに、
       たべられないなんて・・・!!
       おかしのおうち・・・、
       きっと、
       ちょこれいとのどあに
       びすけっとのかべぇ・・・
       みんな、みーんなたべたら、
       おくちのなかも、おなかのなかも
       しあわせいっぱいでふ♪)」

くーまん)「ねえ、ひがしやまくん、
      おかしのおうちって、なにでできているでふかねぇ?
      ・・・どあは?」

東山) 「きっと、チョコレートだよ!!」

くーまん)「じゃあ、かべは??」

東山) 「ビスケットじゃない??
     窓は、きっとアメでできていると思うよ♪」                


くーまん)「もう、ぼく、まてないでふ!!
      ひがしやまくんがあけないなら、
      ぼくがあけるでふよ!!」

東山)「駄目だってば、くーまん!!」


ビリリッ!!


東山 )
くーまん)「うぁー(汗)!!」


サラサラサラ・・・


くーまん)「えっ?えっ?
      どうして??
      なかはおかしのおうちじゃなかったでふか?!」

東山)「ん?
    中に紙が・・・。」

くーまん)「おてがみでふか?
      よんでほしーでふ!」

東山)「えっとね、・・・
    『これは、よい子のための魔法のお菓子です。
    お母さんのいい付けを守って
    おりこうさんに待っていられたよい子には
    ドアがチョコレート、
    壁はビスケット、
    窓はアメ、
    ソファはどら焼、
    そして煙突からはワタアメが湧き出る
    お菓子のお家が届くでしょう。
    ・・・、しかしお母さんのいいつけが守れずに
    待っていられなかった悪い子には、
    山のような砂糖だけが届くでしょう・・・。
    その砂糖をなめれば、
    働きアリのように、
    毎日コツコツ頑張るお母さんの気持ちが
    分かるでしょうね!!』

    ・・・、だって。」

くーまん)「え~ん、え~ん★
      ぼくのおかしのおうちがぁ~・・・」

東山)「どうしよう(汗)。
    お母さんに言われていたのに・・・。
    こぼれちゃったの、何とかしなくちゃ(^-^;)」

くーまん)「そうじきがいいでふよ!
      ぼく、もってくるでふ!!」

東山)「助かるよ!よろしく☆」


ブ~~~~~ン!!


東山)「ふぅ。とりあえず、
    こぼれちゃった分は、これでよし。
    後は、袋の中に残った分・・・」

くーまん)「よいしょ、よいしょ。」

東山)「くーまん、何してるの?
    残った袋の中身、どうする気??」

くーまん)「かくしちゃうでふ!!
      みつかったら、おかあさんに
      おこられちゃうでふ(汗)。」

東山)「何言ってるの?!
    今日届くのは、お母さんも知ってるんだよ?
    それに、届くはずのものが届かなかったら、
    お母さんも不思議がるよ!
    それに、後でこの袋が見つかったら、
    もっと、もーっと、怒られるよ!!
    それでもいいの、くーまん??」

くーまん)「そっ、それはこまるでふ。
      どうすれば、いいでふかねぇ・・・」

東山)「・・・怖いけど、正直に言うしかないんじゃない?
    約束破って開けちゃったこと・・・」

くーまん「うーん、それしかないでふかねぇ・・・」


キキィー、・・・カシャン


くーまん「あっ!おかあさんのじてんしゃのおとでふ☆
     どうしようでふ、どうしようで・・・」

母さん)「ただいま~!
     ああ、暑い暑い☆」

タッタッタッタ・・・

くーまん)「お母さん、りょうてににもつ
      おもたそうでふ。
      それに、汗びっしょり・・・」

東山)「今日の晩御飯のために、
    お野菜やお肉を買ってきてくれたんだよ。
    暑い中、自転車で行くから、
    大変なんだろうね・・・。」

母さん)「ジュースやお菓子も買ってきたよ!
     おやつにしましょうね♪」

くーまん)「あっ・・・」

東山)「・・・うっ、うん・・・」

母さん)「あっ、そういえば
     届いた?」

東山)「そっ、そのことなんだけど、
    実はね、・・・その・・・
    約束破って開けちゃったんだ・・・」

母さん)「えぇ、あれほど言ったじゃない!」

くーまん)「ぼっ、ぼくがいけないでふ!
      ぼくがふくろをやぶっちゃったでふ!!
      ひがしやまくんは、だめだっていってたでふ!!!
      でも、ぼく・・・、おかしのおうち、
      はやくたべたかったでふ!
      だからあけちゃったでふ!
      ほんとうに、ごめんなさいでふ・・・」

母さん)「おかしの、お家・・・??」

くーまん)「よいこにだけとどく、おかしのおうちでふ。
      でも、くーまんがおかあさんのいいつけを
      まもらなかったから、
      おさとうになっちゃったでふ。
      くーまん、ほんとうにいけないことしたでふ!
      くーまん、どうしたら・・・」

母さん)「本当に!待てないなんて、いけない子ね!!
     ・・・でも、よく正直に言えたね☆
     それが、とっても嬉しい!
     今回は、正直さに免じて許しちゃう♪」

くーまん)「ほっ、ほんとうでふか?
      ありがとうでふ!
      ほんとうによかったでふ!!」

母さん)「あはは☆
     安心したら、お腹がすいたでしょ?
     おやつは、何が食べたい??」

くーまん)「ちょこれいとのどあと、
      びすけっとのかべと、
      あめでできたまどと、
      ふわふわどらやきのそふぁ、
      そしてそして、もくもくわたあめが
      たべたいでふ!!」

母さん)「まあ、何て素敵なお家でしょうね!
      ねっ、東山・・・くん?!」

東山)「そっ、そうだね・・・」

母さん)「そうだ!・・・そのお家、
     東山君に作ってもらいましょう・・・!」

東山)「えっ、お、お母さん??」

母さん「今から東山君はお買いものに行ってくるから、
     その間に、お母さんがくーまんにホットケーキでも
     作ってあげましょうね♪」

東山)「え~!僕もホットケーキ、食べたいよぅ。」

母さん)「いい?
     今すぐ、ドアの材料になるチョコレート、
     壁の材料になるビスケット、
     窓になる飴、
     ソファーになるどら焼、
     そして、煙突から出てくるわたあめ、
     買ってらっしゃいね!!!」

東山)「そっ、そんなに?!」

母さん)「・・・、いいわね??」

東山)「はっ、はい(汗)。
    了解いたしましたぁ!!」


シャ―――――!!!


◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆

父さん)「おう、ただいま!
     頼んでおいた例のやつ、
     届いているか??」

くーまん)「(えー!!
      おかしのおうちをたのんだのって、
      おとうさんだったでふか?!
      おとうさん、いがいにメルヘン?!!
      ・・・って、ちがうちがう☆
      これはたいへんなことになったでふ・・・!!
      おこられたら、すっごくこわそうでふよ(泣)。)」

母さん)「ええ。でも・・・」

ズルズルズル・・・
   ズルズルズル・・・

父さん)「ん?何の音だ??」

くーまん)「はっ!!」
※くーまん、隠ぺい工作2回目。そして、失敗に終わる・・・

父さん)「あっ。それだな。」

母さん)「くーまん、持って来てくれたの?
     ありがとう。」

くーまん)「・・・そっ、そうでふぅ・・・
      もってきてあげたでふよ・・・。
      どどどっ、どうぞでふぅ。」

父さん)「ん??・・・、これ・・・」

くーまん)「あぁーーー!!
      おとうさん、ごめんなさいでふ!!
      おとうさんがちゅうもんしたおかしのおうち、
      おさとうにしちゃったのは、ぼくなんでふよ(泣)。
      ひがしやまくんに、あけちゃだめっていわれたのに
      ふくろをあけちゃったから、
      まほうがとけちゃったでふ!
      ・・・ほっ、ほんとうにごめんなさいでふ★」

父さん)「お菓子のお家・・・??
     魔法が解けた!?
     わははははっ!!!
     約束が守れなくて、
     お菓子のお家が崩れちゃったのか!?
     それは、残念だったなぁ!!」

くーまん)「わらいごとじゃないでふ!!
      ぼくはしんけんにあやまってるでふよぉ!!!」

父さん)「おぅ、おぅ、それはすまないな。
     でも、安心していいぞ!!
     この砂糖は、
     これで十分、魔法の粉なんだから☆」

くーまん)「??? どういうことでふか??」

父さん)「これはな、『ト○ハロース』っていう
     砂糖の一種でな、
     これを飲むと、新陳代謝がよくなって
     若返り効果があるんだよ!」

くーまん)「しんちん・・・?? なんでふか?」

父さん)「う~ん、もっと噛み砕いて言うとだなぁ、
     『体が早いスピードで生まれ変わって
     10歳若くなるのさ!」
※ただし、効果に個人差があります・・・

くーまん)「!! それは、すごいでふね☆」

母さん)「へぇ~! それは初耳だわ☆
     私が飲んだら、ピチピチの20代だわねぇ。」

くーまん)「それは、いいでふね!!
      で?で? ぼくがのんだら・・・、
      なんさいになるでふか??」

父さん)「くーまんが飲んだら、
     生れる前になっちゃうから、
     飲んだら魔法のように
     消えちゃうんじゃないかぁ(笑)。」

くーまん)「えっ、あ、そんな・・・(泣)。
      きえちゃうなんて、いやでふよぉ・・・
      ふぇ~ん★」


母さん)「10歳ねえ。・・・それじゃあ、
     あの子(東山)も、
     飲んだら消えちゃうわねぇ・・・」

くーまん)「ひがしやまくんまでが・・・
      そんなの、ぜったいいやでふぅ(泣)!
      ひゃ~ん★」


父さん)「じょ、冗談だよ(汗)。
     そんな怖い魔法は掛かっていないよ。
     この魔法は、10歳以下の小さい子には
     効かないことになっているから、
     心配しないで(汗)。」

くーまん)「ぐすん、ぐすん・・・
      ふっ、ふーん。 10歳なんでふねぇ。
      それじゃあ、
      ひがしやまくんのおにいちゃんがのんだら
      2さいになっちゃうんでふね・・・!?」

父さん)「う・・・、そっ、それは・・・」

母さん)「ふふふっ。 お父さんの負けよ!
     親子でくーまんをからかうんじゃありません。」

くーまん)「親子で? どういうこと??」

○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○     

キキィー、・・・カシャン
           
東山)「たっ、ただいま~・・・」

父さん)「おぅ、おかえり。
     なんでも、
     魔法が解けてお菓子のお家が
     砂糖になってしまったそうじゃないかぁ。
     そりゃー、残念だったなぁ!」

東山)「そっ、そんなことあるわけ・・・!?」


☆キラキラキラキラ☆


東山)「(うっ、くーまんが僕を見つめる
     純粋な眼差しが、こ、怖い・・・。)」

母さん)「さあ、届くはずだったお菓子のお家、
     作ってあげるんでしょ??
     さっ、今から今から!!
     頑張ってね☆」

くーまん)「ひがしやまくん、ありがとうでふ!
      ぼく、たのしみにしているでふよ♪」   

東山)「・・・で、でもぉ、
    僕、まだ夏休みの宿題が終わってないしぃ・・・」

父さん)「それは初耳だな! 
     それはそれ、これはこれ!
     まあ、頑張れ!!
     安心しろ、作成過程の様子は
     俺がしっかり写真に収めてやるから♪」

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

・・・結局、僕はお菓子のお家を作ることになった。
作っている途中で、屋根の材料が足りないことが分かり
再度買い出しに。 屋根は、バタークッキーにしました。
カメラマンにいろいろうるさく言われながらも
とりあえず形にしました・・・

出来上がったお家の写真をとるやいなや
くーまんがお家に飛びつき、10分で完食。
製作に2日半かかったんだけど・・・(泣)。

さあ、2学期まで待ったなしとなったこのタイミングで
厄介だと思っていた自由研究は、
父の撮りまくった写真のお陰で
意外と早く片付いた。
夏休みの自由研究が
「お菓子のお家作り」・・・。
季節がいまいちミスマッチ?!
せめて、冬休みだったらよかったのに・・・

しかし、このお菓子のお家、
実物がないことでだいぶプッシュは弱かったものの
後日、意外に
クラスメイトからは好評を博すことになる・・・

嘘から出た誠
―――そうさせようとする外郭団体(?)の存在と
その圧力をひしひしと感じた出来事だった―――。





携帯電話のふたを開けると、
僕の大好きな「くーまん」が
大胆発言!!

ひがしやまくん・・・

・・・すっ、すきでふ!!


うぉー!! どういった脈絡で?!

僕の携帯、待ち受けに
上の写真の「くーまん」が飼えるのですが、
ふたを開けるとしゃべりかけてくれます(^-^)

訳がわからないけれど・・・

・・・とりあえず、

       嬉しいからよし(笑)。



ところで、もうすぐ夏休みも終わります・・・。
毎年ブツブツ言っていますが、
今年も例外なく、宿題に追われることになるでしょう。
(と、言っている時点でまだ始めていないとバレバレ!
 すでに、逃避傾向が(^-^;)★)

一週間後には新学期がやってくる!!
今からやれば、なんとか・・・。


ところで、今日は日曜日。
学校に行って、クラスの花壇をのぞいたら、
育てていたキュウリもエダマメも枯々でした(泣)。

ショック!!

そして、はちに植え替えておいた
ホウセンカやヒャクニチソウも・・・(泣)。

ギャ―!!!

キュウリさん、エダマメさん、
ホウセンカさん、ヒャクニチソウさん、
本当に、ごめんなさいm(_  _)m




「名古屋って、なにがあるの!?」と言われると、
意外に知らないというか、あるんでしょうか(笑)。

そんな疑問に答えてくれるイベントが
今、やってますよ♪

「にっぽんど真ん中祭り
       (通称:どまつり)」


テレビでもやってますよ!!
演技も衣装もキマっていてカッコいい(^0^)/

活気がいい感じで元気がもらえます♪
明日までやるんだって☆

♪ 会場から送ってもらった写真です ♪

02e3413cjpeg












♪ 名古屋の名物、テレビ塔(いつかは登りたい★) ♪

ce90b972jpeg




調べてみて分かったことですが、
「くーまん」(↑)は

の輪熊だそうです☆

まだ、オムツをつけている?!
赤ちゃんなんだって☆

僕の携帯に住み着いてくれた、くま君です(^0^)/


☆ くーまんのホームページ ☆

http://www.doracom.co.jp/little-life/


新しい携帯に替えました

以前の機種、折りたたみでふただけが赤色、
その他は黒で、デザインとしては好きだったのですが
長年使っていて
電池がすぐ切れてしまうので、困っていたのです。

今、テレビが見られる携帯電話が流行っていますが、
僕は、お手ごろ価格の店員さんおすすめ携帯にしました☆
おすすめされるままに
「それにします」と答え、取り寄せてもらったのですが、
お店に見本がなくて、
初めて手にしたのは契約後・・・!!

以前のに比べ、だいぶあっさりデザインで
僕の方向性とは少し違う?!
新しいものを入手したのに
「・・・」と喜びもいまいちでした。

その携帯、
シルバーで、ふたが鏡みたいに見えます。

でも、一つとっても気に入ったところがあるのです☆
それは、ディスプレイ画面にこぐまの『くーまん』が飼えること!

そのくーまん、なんとチョッパーにそっくりなのです♪

ディスプレイの中で動き回る&おしゃべりするのが
可愛くて、可愛くて(^-^)♪
1.6頭身、万歳(笑)。


昨日の夕方、気まぐれに
散歩に出かけたときのこと。

あと5分もすれば家にたどり着くところで
犬に絡まれました(泣)。


「コラー!!」

っと、声がしたので
またお母さんに怒られたのかと思ったら、
怒られたのは、僕ではなかったらしい(笑)。

僕が歩いている歩道よりも
5メートルぐらい高い位置に
新しい家が建ち、
家と道路をつなぐ部分が斜面になっていたのです。

自分の視線よりも上から
息の荒い犬が
坂道を駆け下りてきて
誰に用があるかと思えば、
初対面の僕に向かってきたのです。

リードが付いていたので、
明らかに飼い犬。
飼い主さんらしいおばさんが
後ろから追いかけてきていたので
そんなに怖がる必要もないだろうと
僕は立ち止まり
犬の様子を観察。

僕は、犬に触りに行くでもなし
ジーっと
犬の目を見つめていたのですが・・・

その犬、なんと
僕の無防備な右手に

噛み付いたのですっ・・・!

びっくりして、
手を引っ込めました。

飼い主らしいおばさんが
「ごめんなさいね、ごめんなさいね。」
と言うので、
笑顔でその場を立ち去ったのですが、
一つ間違えると
指の1本か2本、
もっていかれるところです(←大げさ)。

指を何度も確かめたけど
血は出てなかったから
家で念入りに手を洗って
様子を見ているところです。

何ともないといいんだけど・・・(^-^;)


▼不敵な笑み・・・▼




「最近、来ないね。カブトムシ☆」
と、話していたら、早速登場!
カブトムシ!!

母が、『卑弥呼』と命名☆
そんな名前がつくと、
なんだか凄そうだ!!

明日のお天気でも、占ってもらおう(笑)。

ところで、
この前ぢーぞーさんに
「カブトムシにスイカをやると、
 お腹を壊すよ!」と教えてもらったので
エサはミニトマトにしました(^0^)/

前足でミニトマトにがっしり捕まり、
美味しそうにかぶりついています☆

よく見ると、
角がないからメスだね!!
僕、お風呂から上がった時に
窓の向こうから

ブ~ン☆ キュキュキュッ!!

と、音がした。
もしかして、卑弥呼の旦那様??


卓さんから、コメントを頂きました♪
どうも、ありがとうございます(^-^)/

 ♪ こんな幼虫が身近にいたら、大騒ぎ。
   かといって、出身は山奥なので、
   虫のいない生活というのは不自然な感じ。
   何でしょうね、この微妙なスタンス。


実は先日、このことで突っ込まれたことがありました★
「グループ・エンカウンター」というのに参加し、
『二者択一』というものに取り組んだときです。

コレのねらいは、<自己理解>、<他者理解>を促すもので
用紙に対立するもの、もしくはよく似たものを二者挙げて、
どちらが好きか、どちらがより大切かを選ぶというもの。

それが終わると4人ほどでグループを作り、
結果を紹介しあいながら共有していくのです。

その際、質問してもよいが、批判してはいけません。


たとえば、こんな選択肢があります。

 <社長>    ・  <副社長>
 <論理>    ・  <実践>
 <男>      ・  <女>
 <マンション> ・  <一軒屋>
 <美人>    ・  <性格>
 <林>      ・  <草原>
 <愛>      ・  <誠>
 <ヨーロッパ> ・  <アフリカ>
  <時間>    ・   <金>
 <都会>    ・  <田舎>

                   などなど

これは、心理テストではありません。
コレを通して自分を見つめ、他者について知るということが
目的なのです。

しかし、コレには質問が許される。
<林>      ・  <草原> 
<都会>    ・  <田舎>
上の二つの質問に、後者で答えたところ
質問を受けました。

○ 「林」と「草原」では、「草原」がいいと答えていますが、
  どうしてですか?

◎ 「林」には、蜂などの虫やマムシがいっぱいいそうなので好みません。
  一方、「草原」は草が風にたなびき、景色も綺麗で
  花が咲いている様子も容易に想像できるので、好きです。

○ なるほど! では、都会と田舎では、田舎と答えていますが
  どうしてですか? 田舎には、あなたの嫌いな
  虫がたくさんいると思うのですが・・・??


ギャ―ン★


お、おっしゃるとおりでございますm(_  _)m
僕は、支離滅裂なことを言っておりました。

虫は本当に嫌いです。
背中の4枚の羽根がブーンというのが、
そしてもれなくこちらへ飛んでくるのが
怖いのです!!

でも、草木の揺れる風景が好きなのです。

こんな都合のいいことばかり言っていては
いけないのでしょうか?

いけないのでしょうね・・・


 




お招き頂きありがとうございます。

僕が通う町内の別の小学校で
理科実験教室を行うとのことで
僕もひっそり参加してきました!!

今回は、いくつか実験を行いたいと言うことでしたが
その実験で使う器具も自分で作ろうということになりまして
ガラス管を切ったり
ガスバーナーでガラス管を曲げたりして、
写真のような装置を作りました☆

まず、火をつけようということになり
中国製のよくある「桃」の絵の描いた
マッチ箱をお借りしました。

マッチをするときにも、
実はコツがあるそうです。

手首を使ってはいけないらしい。
また、木軸のおしりをこわごわと
ちょこんと持ってもいけないらしい。

以上の2点を満たしてしまうと、
もれなく木軸が折れ、火がつかないとのこと。

木軸をしっかりと持ち、
摩り下ろすような気持ちで
摩擦面と着火点の頭を平行に保ちながら
手前から向こうに向かって

シュッ☆

ガスバーナーは火が揺れると作業がしにくいそうで
理科室の窓は締め切り・・・(-  -;) \暑いよ~/

ガスバーナーのガス調節ねじを開く前に
必ず、火をつけておくらしい。
ガス調節ねじを開いてから火をつけようとしたとき
火がなかなかつかないと
ガスがもれ、充満し
見事、火がついたときには
漏れ出たガスに引火、

ボン☆

机の上が火の海になるんだって★ \怖いね~/

ガスバーナーの使い方を教えてもらった後、
ガラス管、ゴム管、ゴム栓を使った器具の作り方を教えてもらいました☆

ガラス管は、ヤスリみたいな道具で
回しながら傷をつけ
半周ぐらい切込みがついたら
手前から向こう側に開くように
力をかけて

パキッ☆

切り口で手を切らないように
ガスバーナーであぶっておきます。

次に、ガラス管を曲げます!
曲げたい部分に
ガスバーナーの火を当てます。

ガスバーナーの火は
700~800℃の温度だそうで、
空気とよく触れる外側の火、
または火のてっぺんのあたりで
いつも同じポイントに火が当たるように
クルクル回す。

だんだんガラスが柔らかくなって
回しているとフニャンとしてくるのですが
まだ、我慢☆

このまま回しているとねじ切れると
思うくらいになったら、
火から出して(出さなくてもいいらしい)
ググッと曲げる☆

やっぱり、曲げたところが
少し細くなっちゃうけど、まあいいや(笑)。

その後、ゴム栓に穴を開けます!
鉄の管みたいな道具で
ぐるぐり穴をあける。
力と根気が要ります。
何とか貫通した後、道具に残ったゴムを取り出すと
鉛筆についている消しゴムみたいなのが
ポコッと出てきます(^-^)

最後、ガラス管とゴム管、
ガラス管とゴム栓をつなぎます!

そのままだと摩擦が大きくて力が要るので、
水をつけてつけるんだって☆




その日、作った実験用具を使って
水素を作る実験をしました。
水素に火をつけて爆発させると言うものです。

塩酸にマグネシウムを入れてボコボコ☆
水上置換と上方置換、両方でやりました。

水上置換では、最初の空気と混ざった気体を捨てることで
水素がどれぐらい溜まったか目で見てわかるので安全だそうです。

なんでも、
水素と空気が同じ試験管の中にある状態で火をつけると、
水素が爆発する時に出る熱で空気が膨張し
試験管を破裂させてしまう可能性があるそうなのです!!

また、上方置換の場合、
試験管に気体を集めた時は、
集めた時のまま、口を下向にした状態で
火をつけるといいそうです。

もし、同じ試験管に水素と空気と両方ある場合
水素の方が軽いので、
空気が下に溜まった状態になります。
空気があると、下から火をつけようとしても
火がつかないから安全なんだって☆

水上置換と上方置換、
同じ水素が集まるのに
火をつけて爆発させる時には
上方置換で集めたものの方が
爆発音が大きいらしい!!

ポンッ☆

音がすると、とっても感動的♪
楽しかったです!!







 

一昨年、アゲハの幼虫を外に出しておいて
鳥に食べられちゃったことがありましたが、
コイツはどうやら、野鳥も食べないらしい・・・!!!

僕が思うに、これは「キアゲハ」の幼虫ではないかと!
僕の家のパセリに10~15匹も幼虫がついています☆

個人的にアゲハを飼っていたときは
「見慣れたら、可愛いな♪」と思ったけれど、
コイツは違う!!

模様がびっしりついていて
小さい声でこっそり言いますが、

見た目、気持ち悪いです(泣)。

キアゲハくん、本当にごめんなさい。

僕は、毎日アゲハの幼虫に
葉っぱを採ってきてあげていましたが

我が家のパセリについたキアゲハの幼虫は
生きたエサが食べたい時に好きなだけ食べられるとあって
とてつもなく、でかい!!

10cmぐらいはあるよ!!

蝶になったら、どんなに大きくなるのか?!
さなぎもきっとビッグ!!

お父さんも、今日からお盆休み!
お家の中もゆったり&まったりムードです☆

今日のお昼ご飯は、ハンバーグと炊き込みご飯
その上にキュウリとトマトが乗っていました。

キュウリとトマトは、お父さんが育てたやつだよ(^0^)/

とっても美味しく食べたのですが・・・、

今週の火?水?曜日から、「歯」が痛くて
気のせいだと思おうとしてとうとう土曜日になってしまったのですが
やっぱり気のせいではないということが分かりました(>-<;)

大好きなハンバーグが思いっきりかめないのです!
左のあごに、何だか鈍い痛みを感じて
とってもかみたくない気分と言うか
かめないのです(-  -;)

なんとなくですが、
左側の歯は、上下とも虫歯にやられているような
そんな気がします。

そこで、勇気をもってTEL。

♪ プルルル、カチャッ ♪

「もしもし、いつもそちらでお世話になっている
 東山と申します。歯が痛いので
 今回も是非見ていただきたいのですが
 よろしいですか?」

「はい。 明日からお盆休みに入りますので、
 東山さんのご予約は、1週間後の18日となりますが、
 よろしいですか??」

「・・・は、はい。よろしくお願いいたします。」

       ☆ ガチャン ☆

(きゃーーー!!
 1週間も、このままなのぉ??)


心の中で叫んでいると
母が、「1週間で診てもらえるなんて、いいほうだよ。よかったね!まあ、この1週間は、罰だね・・・♪」
とのコメントが・・・(泣)。

この1週間、罰を受けることになりました。
歯の痛みに負けないように、頑張りますm(_   _)m








近い内に旅立つ予定。
なるべく家族の人には頼らないで
自分で宿も探したのです。

・・・ところが、
その選択はやはり間違っていたようで・・・。
自分で選んで予約までしてしまったホテル。
なるべく安価にと考えて選んだ結果、
夕食や朝食はないなど
いろいろ大変なこともあって。

ところが、そのことを家族のものに話すと、
夕食・朝食付きでもっとリーズナブルなお宿があったらしい・・・!!!

ギャフン☆

・・・まあ、いいってことよ(泣)。
それも、「旅」だ!


誰もお気づきでないと思いますが、
27日~29日は出かけて留守でした。

実は、キャンプに行っていたのです☆
愛知県の最高峰、茶臼山に行ってきました!!

初日の夕ご飯は早速飯盒炊爨(はんごうすいさん)♪
火を起こして薪でたいたごはんも
カレーライスもとっても美味しかったです(^0^)/
(火を起こすのって本当に難しい(^-^;)
 薪を敷き詰めすぎるとかえって火がつかない。
 最初は、新聞紙を軸に空気の通り道を残して
 薪を組んでいかないといけないと知りました。)

28日は、茶臼山へ登山!!
1415mの頂上へ☆
途中、「雷岩」というのがあったのですが、
『どうしてそんな名前なのか』と気になりました。
登りも下りもとってもきつくて
何度足を滑らせたことか・・・
とりあえず、
あの坂からまっさかさまに落ちなくてよかったです(笑)。

29日は焼き板づくりをしました☆
板を焼いて、新聞紙でこすり、光沢を出す。
その上からペンで絵や字をかくのです!
茶臼山登山の思い出を言葉にして書きました。
お家のどこかに、飾りたいと思います。



山の上は、空気も水も冷たくて気持ちよかったです(^0^)/
日頃、あまり旅行などに行かない僕ですが、
また行ってみたいと思った今日この頃です(^-^)


昨日と今日、お空はとっても青い☆
夏休みだけど、学校へ!
分団別のプールがあるのです。

僕の学校のプールは、大プールと小プールが別々。

僕は3年生なので、大プールの方です。

大プール、前へ泳げば泳ぐほど、水深が深くなっているのです(^-^;)

スタートのときに着いていたはずの足が
いつの間にか着かなくなって・・・(泣)。

25m、僕には無理なのですが、
途中で足を着けるのも、恐ろしい★


『名探偵コナン』58巻、発売されていたそうですね☆
まだ僕、購読しておりません(^-^;)
明日はきっと・・・


▼「時をかける少女」、見ましたか?▼

大掃除が昨日だったので、
今日は終業式と学活だけでした。

でも、今日はいろいろしんどかったのですよ。

① 持ちきれないほどの荷物。
② 仕方ないのか、辛口通知表。
③ 冷たい母の態度。

今日は2時間で終わりだったので、
10時15分には運動場に皆が集まり始めた。
一斉下校に向けて、分団で並び、座って行きます。

そこで話題となったのは、
「◎(二重丸)の数」。

僕の成績をしゃべらず秘密にしていると、
自分の通知表を見せびらかし
「俺のを見たんだから、お前も見せろよ~。」
と、強引にでも知ろうとするのです。
(結局、開示。
 郷に入っては郷に従え・・・?)

なのに、
「ふーん・・・」って反応で終わり。

だったら、見るなよ!!


信じられないことに、
通知表をランドセルやかばんに入れずに
手に持って帰る子が複数、
いや、全体の1~2割はいたような。

何を意図した行動なのか・・・、
不明です!!

今日、運動場から煙が・・・!!

窓から外を見ると、
5年生の人たちが
飯ごうでご飯を炊いているところでした☆

学校でも、やるんだね!!

5年生は、夏休みの最初に
2泊3日のキャンプに出かけるのです!

今日は、給食を食べないで
運動場でカレーライスを食べていました。

いいなー!!





うめぇ~!!
めっちゃうまですぅーー!!!

とれたてのトウモロコシを
あぶって焼きトウモロコシにしてもらいました(^0^)/
砂糖をまぶしたみたいに
本当にあま~い♪

最高です☆





これが、僕のアゲハのさなぎ!!
木の枝を入れる前に
さなぎになっちゃいました(^-^;)
羽化する様子もぜひみたいです♪


やっと!

やっと僕のお家にも地上デジタルチューナー
つきました(^0^)/

映像がとっても キ・レ・イ♪

でも、家のテレビ横長じゃないから、
字が途中で途切れちゃう(^0^;)


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
東山
性別:
非公開
自己紹介:
海月くらげさんにプレゼントしていただいたイラストです。
「リコーダーで音を外す学ラン新一」
ぼくのキャラにぴったりです(笑)。
ありがとうございます!!